遊戯王とMTGのミラディン土地








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








俺が欲しいのは夏休みを31日まで伸ばせる腕だ


夏休みの最後の日がオーズの最終回でなんかさらに追い打ちをかけられた気がするさてんがです。
今日で夏休み終わりとか辛すぎてやばい。
なんかこの夏休み充実してたんですけどよくよく考えたら毎日起きてたのが12時近いので一日の半分終わってからのスタートだったんで40日あったのが実質半分くらいしか活動してなかったわけですね。
そんで今度の長期休みはこれを改善したいなーとか思うけどそんなことは絶対できないんですよね。てんてん。

・ポッチュポッチュポッーチュフュギュポッチュ(遊戯王)
とりあえず新しい環境でのドラグの風当たりがあんまり芳しくないです。
最近問題になってるスタダの裁定変更も辛い。

今の所嵐にスタダチェーンとかしてその嵐にサイクとか非常食とか撃たれてスタダが破壊する前にその破壊する予定のカードが先に墓地に行ってしまうと蘇生できるのかが調整中とか流石に意味分からない。

シエンパルキ無効にできなくなったのが痛いかなー。

あとは最近の環境が天使6~7割その他3割(BF、ライロ、暗黒界など)
みたいな環境なんでパワー的に厳しいです。伏せを多くしても大嵐がありますからその1枚で爆アドを取られるのも馬鹿らしいですし。まぁ大嵐はプレイングでどうにかなりそうな点でもありますけど。
天使が流行ってるのでマイクラヴェーラーが流行る辺りもキツイ。
サイクロンないやった!って思ってマイクラです^^^^^って言われたときの絶望感がやばい。
サイクロン3枚のドラグが強いと感じただけにマイクラが辛い。エンドに撃てればいいんだけどね。
ヴェーラーも透破抜きで一応止められるけど1度置かなきゃならないってのとサイクロン大嵐に無力なのがな。
その点マイクラって優秀だよな。最後までフリーチェーンだもん。

とりあえずスタダの裁定が戻るまではカオス旋風使うと思います。
ヴェーラーとダムドと開闢の米買わきゃなー。

・オーズ最終回
0014-dat1314486439726.jpg
ウヴァさんは最後まで元気なウヴァさんで本当に良かったです。
0020-1314486721411.jpg
と思ったらウヴァさんは実はアポカリモンでした。\オレノジツリョクダァ!/
0027-1314487097194.jpg0032-1314487149919.jpg
ここら辺からずっと泣いてました。
映二が紫のメダルの力を使うのを阻止して自分を犠牲にしてタジャドルにするアンクが本当にいい奴で・・・。
\タカ!/\クジャク!/\コンドル!/のアンクボイスは卑怯だろ。
やっぱりアンクが一番オーズで好きなキャラだなーって思いましたよハイ。
0036-1314487191691.jpg
真木博士との戦いは凄いクオリティ高かったですね。劇場版かと思った。
0042-1314487296282.jpg
オーズって言う作品は人間をやめていく真木と映二を対照に人間になっていくアンクを描いてく話で最終的にアンクは人間の最終地点の死ぬところまで行きました。まさに人間でしょう。
0024-1314486674194.jpg
真木はここの場面で人間に完全に区切りをつけているので真木も真木で人間をやめれたからいい悪い結果にしても真木としては満足のいく結果だったのかもしれません。そしてキヨちゃんは相変わらず可愛い。
0050-1314487335545.jpg
ここの場面がOPの比奈のメダルを取る構図と似ててOPでそういう伏線だったのかなーとか思ったけど比奈がOPで取ってるのがタカじゃないから関係ないのかな。
イメージ2211
1314487517935.jpg
あの青いアンクは人間が死ぬと幽霊になるっていう理屈で幽霊になったアンクって意味なのかな。
そうするとOPのアンクは幽霊なのかっていうつながりがある。OP案外伏線多いな。
それでOPのタカを幽霊アンクが落としてるとなるとこれは劇場版でワンチャンあるか…?キツイか。

まぁそんなこんなで初めて全話通してみた仮面ライダーでした。
最後のちょっと詰め込み感はあったけど地震で2話分潰れたから仕方ないね。
それでもラストの盛り上げはとてもよかったので全然OKです。
1年間ありがとう!そして来週はハッピーバースデーフォーぜ!なんだかんだフォーゼ見るんでしょうね。
今日はこんなところで。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!






2011⁄08⁄28 23:59 カテゴリー:日常 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ドラグニティ


天空杯で使ったドラグです。一応80人中ベスト8でした。
そのほかの天空杯の上位デッキはザンちゃんのブログまでどうぞ→MAGIC of Memorys
一応今期の総括ですんで今までよりは詳しく書いていきたいと思います。

モンスター(16枚)
1《魔導戦士 ブレイカー》
1《魔轟神獣ケルベラル》
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
2《ドラグニティ-アキュリス》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《BF-精鋭のゼピュロス》


魔法(15枚)
3《竜の渓谷》
2《調和の宝札》
1《死者蘇生》
1《月の書》
2《禁じられた聖槍》
1《ハリケーン》
3《テラ・フォーミング》
2《サイクロン》


罠(10枚)
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
1《激流葬》
1《王宮の弾圧》
2《王宮のお触れ》
1《ダスト・シュート》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《スクラップ・ドラゴン》
3《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《魔轟神レイジオン》


サイドデッキ
1《BF-疾風のゲイル》
2《D.D.クロウ》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《ゴッドバードアタック》
2《サイファー・スカウター》
1《ブラック・ホール》
1《御前試合》
2《次元幽閉》
1《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
1《透破抜き》
1《連鎖除外》



まずはメインから。
・ケルベ、お触れの採用
これは選考会でアークさんという方がドラグニティで上位に入られたので参考にさせていただきました。
ケルベは昔自分でも使ってたけどその時はあんまり強くないかなーとか思ってたけど今使ってみたらかなり強かったです。やっぱりゼピュロス2枚ってのが大きい。
お触れも大分役に立ってくれました。アークさんは3枚でしたが個人的に他のトラップも多く積みたかったんで2枚にしました。2枚でも十分仕事してくれたんで助かりました。

・Sinスターダスト、ブレイカーの採用
どちらもサイクロン、警告を意識しております。
相手はまず渓谷を貼った時にはサイクロンを撃ってこないので(アドをとるために渓谷効果発動チェーンに撃ってくるから)Sinスターダストを出せば相手のサイクロンを腐らせることができます。これが大分大きいです。
あとSinスターダストは警告よりも奈落を貰いやすいので聖槍を使う機会が多くなります。
ドゥクスは奈落より警告を貰いやすいのでお触れを使います。
ブレイカーは後攻時に強いのですが採用してみた所天空杯で1度も引かないという事態にあってしまい結局強いのかどうか分からず仕舞でした。
けれどサイクロンを割る要因にも使え何よりも警告を貰えるのがとても強いので悪くはなかったと思います。残念ながら来期は採用するか微妙な所ですけども。

・ダストシュートのメイン採用
多くいると思われるデッキが代行天使、六武、ジャンド系、TG系、ガジェ系だと思ったのでメインから入れました。
最近のデッキはサーチャーが多いのでハンドが4枚以上になることが多いので撃つ場面が多いしドラグニティってデッキはサイクロンやクロウ、ヴェーラーにびくびくしながら生活しなければならないので相手のハンドにサイクロンなどが無いことを確認できればゲームを有利に進めやすくなりますしハリケーン撃たれたときの神宣以外の対抗策になるのも大きいです。
寧ろ逆にサーチャーがいないと始まらないデッキも多いのでそこに撃てれば何もせずに勝てることもある程強力なカードでした。

次にエクストラ。
・スターダスト3枚
一番モンスターで好きだから!じゃ無くて単にSinスターダスト2枚と普通に出すようで3枚ですハイ。実際3枚使う試合もあったので役に立ちました。

・魔轟神レイジオン
レギオンケルベで作れます。普通にハンドが渓谷ケルベそれ以外魔法罠とかいうときにケルベ捨ててレギオンサーチで全部伏せて2ドローするときとかもあるので普通に使う機会あって強かったです。

サイドについて。
正直自分はサイドの作りあんまり得意じゃないんで弱いと思います。

・ゲイル、GBA
ゲイルはシエン除去もかねてますけど主な理由は相手が処理に向かいやすい鳥獣族だからです。
ゲイルは残しておくと次のターンもまた効果使われて厄介だから相手も残しておきたくないはずなので。
そこで除去に合わせてGBAを撃てるのが強いからGBAもセットで入れることになります。
あとはゼピュロスとの兼ね合いとかブラロ作れるとかそんな所も細かい所で強いです。
GBA自体はドラグは2戦目以降クロウやヴェーラーなどでシンクロに使われず鳥獣モンスターだけ残ることが多くなるのでそれの処理方法として投入しています。寧ろ2戦目からは鳥獣ビートに転じることも多いのでサイドのGBAが光ります。

・Sinスターダスト、ブラックホール
ここは後攻でも強い札、後攻でも渓谷を貼りやすくする札として入れています。
実際Sinスターダストが2戦目以降はとても重要になってくるのでこいつの動かし方で勝敗決まると言ってもいいかもしれません。
あとは六武は2戦目以降はシエン立ててくるよりキザン、露払い、師範とかでビートしてくることが多いのでそれの処理としてもはいっています。
ブラックホールはジャンドなどの先行でブン回されたときの対策札ですね。

・D.D.クロウ、御前試合、次元幽閉、閃光を吸い込むマジック・ミラー、透破抜き、連鎖除外
ここら辺はジャンドと天使メタになってきます。
天使やジャンドはこちらも札を多く用意できるのですが出てくるモンスターがでかかったり小さいのが合わさってでっかくなったりと面倒なんので一番サイドチェンジを悩みます。
透破抜きがどちらにもいい感じで刺さってくれるのはとても心強かったです。
幽閉はスタダを守る札にも使えるのでスタダを処理しやすい旋風、スクラップ相手などにも投入できるのが強かったです。

・サイファー
川越シエンを倒すには同じ川越サイファーで倒すしか道は無かった…。

とりあえずレシピはこんな感じかなー。
なんか逆転サイク録ドラグ的な来季に向けてのドラグのカイジ風SSっぽいものを書こうと思って無くもないので書くかもですハイ。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!






2011⁄08⁄24 18:21 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








オフとガチャと天空杯


ハァイ!8000で2枚買った奈落アジアがいつまでたっても届かない方のさてんがです!
もう半分諦めてるんですけどね。届けばいいなー程度で。
そんな話は置いといて一昨日の土曜日はツイッターのオフ会、天空杯に参加してきました。
まずはその天空杯内での大会のレポをば。

試合形式:個人戦・予選スイス3回戦、決勝トナメ4回戦

予選1試合目VSマシンガジェ(わちゅむさん) ○○
1戦目ハリケーンからスタダ警告奈落神セットって言う場を作ってそのまま制圧して勝ち。
2戦目ヴェーラー結構撃たれるもSinスターダストで渓谷守りながらハリケーンから一気に攻めて勝ち。

2試合目VSプリ剣(えすてるさん) ×○ET引き分け
1戦目スタダレイジオンsinスターダストお触れあって行けるかーとか思ったけどプリズマーからスレタイガイザレスでレイジオンを殴られてダリウスレティアリィ出されてダリウスでラクエル釣ってきてヘラクレイノス作られる。
返しでレギオンアキュリスで倒すも次のターンまたエクイテスレタイでダリウス出されてまたヘラクレイノス出てくる。そしてsinスターダスト殴られてエンド。
返しのターンまたレギオンアキュリスしようとするとクロウ飛んできて次のターン蘇生でヘラクレイノスまた蘇生されてガイザとかも出てきて死ぬ。
2戦目先行スタダ立てて相手に剣を残さないようにしてそのままビートして勝ち。
勝ったターンの勝つ前4秒前に時間切れてET入っちゃってそのまま次の試合やらず引き分けに。

3試合目VSジャンクドッペル ○×○ (普通のイオンさん)
1戦目スタダ先行で立たせるけどハンドに勝ち筋が少なく相手の墓地がスティーラー絡むとクェーサー出てくる感じの墓地でさらに渓谷も前のターン割られてて勝ち筋がなくて次のターンツモが蘇生。バックにおけるカードが2枚あってハリケーンもある。しかも相手3伏せでハンド1枚でヴェーラーだったら前のターンのドゥクスに撃っているので無いだろうと思って蘇生撃ってファランクス釣ってトライデントドラギオン作って勝ち。
2戦目ハンドレギオンレギオンレギオン連鎖除外アキュリス\ウヴァ/\ウヴァ/\ウヴァ/
相手先行でモンスターセット伏せセットエンド。
ドロー月書。
とりあえずアキュリスでアタックするとライコウでアキュリス破壊。月書連鎖セットエンド。エンドサイクで連鎖割られる。
月書残ったけどアキュリスレギオン決めようとして求められてそのまま打開策引けなくて負け。
3戦目ハンドダスト渓谷ファランクスファランクス弾圧ドゥクス。流石に負けない。
ダスト決めると相手手札ロンファワンフォーワンデブリジャンクロン砂塵貪欲で弾圧あるからロンファ戻して勝ちだからロンファ戻してそのままビートして勝ち。

結果2勝1分けだったので予選8位位で予選通過。

決勝トーナメント

1試合目VS代行天使(ファントムさん) ○○
1戦目神宣弾圧sinスターダストアキュリス調和奈落とかで強くてsinスターダストが処理されるまでビートして行って要所を全部弾圧で止めて神宣もあるから弾圧も守って勝ち。
2戦目ハリケーンからはいってスタダ奈落警告すっぱで構えてそのまま朱光警戒しながらトップヒュぺリオンされるとキツイ場面をトップ球されたのでそのまま勝ち。

2試合目VSライトロード(ほくろさん) ○××
1戦目先行でスタダ立てて破壊守って要所神で止めて勝ち。
2戦目頑張って誤魔化しながらもやはり皿が厳し過ぎて負け。アイツ絶対守備1800顔なんでー。ヴァジュランダで倒せるはずなんでー。皿の守備はガチで2000は高いと思うんですハイ。
3戦目レギオンアキュリスでしか返せない所2回ヴェーラー撃たれて負け。
相手に3戦全部初手援軍されて全部ウォルフ1枚落ちてウォルフ出てきました。キツイ。

結果―ベスト8
頑張ってトリシュ米DT欲しかったんですけどねー。最後の試合はホントどうしようもなくて…。ヴェーラーだけはどうしようもないんですわぁ。
ヴェーラーの対策のGBAなんだけどそのGBAを一枚も引かないという。というかGBAサイドから入れた試合全てで1枚もGBA引いてないです。入れた意味。
ベスト8だったので海外の遊戯王R3巻貰いました!やったやったー!ゴーズついてないけどな!
ゴーズ米ウルは3位の賞品だったんでハイ。
優勝はこっつーちゃんでしたおめでとうございます!
こっつーちゃんと大会で当たりたかったけどその願いも叶わず。
大会終了後はみずきさんと六武相手にマッチして2-1で勝ってその後ブリキさんとマッチして1-2で負ける。
その後は宵さんにヒュぺヒュぺクリスを3回決められる。あなたが神か。
次にはりゅーさんのコアキとフリーして暗黒界で5戦全勝。米コアキカッコよかった。
それで時間になって天空杯終了。
親父の泊まってるホテルに泊まって1日目終わり。

2日目。
11時にブリキさん明奈さんしこしこさんと待ちあわせして立川に行く。
立川のファミコン君でブリキさんヤリザさん逃げ馬さん明奈さんしこさん達とアジア版ガチャと1000円で英語パック2枚と英語スー以上が出る自販機を回しまくる。
アジアガチャはブリキさんがミラーフォース引く。俺がブラホスーを引く。要らない。
1000円の方はブリキさんが英語フォーミュラと英語ライブラリアン。逃げ馬さんが英語ゼピュロス。しこさんが英語開闢ゴールドを引く。
それで皆でフリーしてるときに小倉さんザッキーさん因幡さんスピリットさんおかゆさんXanちゃんが来る。
俺が錬金してみると地元じゃ考えられない値段になって驚く。カードで30k錬金できるとか怖い。
その後因幡さんブリキさん明奈さんとアジアガチャを回しまくる。
そして俺が最後の1つでアジアブラックマジシャンガールのアジアシクを引いて圧勝する。
それでその後ホビステ行って皆でフリー。
おかゆさんヤリザさんとマッチする。おかゆさんに2-1で勝ってヤリザさんに1-2で負ける。2戦目のトップゲーに勝利できれば行けたんだけど厳しかった…。
その後ブリキさんにブラマジガールのアジアシクを出して米旋風一式と取引米スー、アジアミラフォを引く。
そのあと謎のサインタイムになって皆でカードに記念にサインし始める。
俺は6枚くらいtengaサインを書く。
そしてこれから大阪勢で流行ることになるであろう「できる」が生まれる。
中島できるわ。
そしてその後は駅まで行って電車して乗って東京駅まで言って解散。
お疲れさまでした。

以下トレードやガチャで引いたやつなど。
HI3F0088_R_20110822033520.jpg
ブリキさんから引いた旋風パーツとミラフォ嵐のアジア。あと聖杯レリも2枚引きました。
HI3F0089_R.jpg
ガチャとかで引いたアジアとか米とか。ホルス6やキックバックレリ、プロトサイバーレリとかも引いたけど錬金しました。
HI3F0091_R_20110822033519.jpg
明奈さんからアジアGBA、シエン、ヴァーユ引いてこっつーちゃんからレイヴン逃げ馬さんからカイクウアジアスーしこさんからギガレックス引きました。
大分カードが増えました。これで色々組めそうです。

なんにしてもこの2日間とても充実した遊戯生活が送れました。とても楽しかったです。
初めて会った人たちも遊戯王という一つの物事を通して最後にはお互いを煽り合う程仲良くなれたので本当によかったです。
天空杯を企画運営してくれた方々には本当に感謝しています。
今回のオフで自分のドラグニティにも前よりかは自分に自信が持てたのでこれからも頑張っていきたいです。
とりあえず今度使ったドラグのレシピ晒します。今期も終わりってのもありますし。
今期はもう大会出ないと思います。来期のデッキ組みます。
課題も終ってないし夏休ももう1週間しかないんで今週は課題やってデッキ組んでで終わりそうです。
ドラグニティの事も今度記事にしたいと思います。
じゃ今回はこんなところで。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!





2011⁄08⁄22 03:41 カテゴリー:日常 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








フリーザードンやアシッドゴーレム書籍付属カードの効果


ソースは遊戯王海外の反応様からなど

20110816200845cf7.jpg
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/岩石族/攻3000/守3000
レベル3モンスター×2
自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、
自分は2000ポイントダメージを受ける。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。
このカードがフィールドに存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

20110816191226e4e.jpg
No.19 フリーザードン
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/恐竜族/攻2000/守2500
レベル5モンスター×2
自分のエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、
取り除くエクシーズ素材1つをこのカードから取り除くことができる。
この効果は1ターンに1度しか適用できない

20110816200039397.jpg
スター・ブライト・ドラゴン
効果モンスター/レベル4/光属性/ドラゴン族/攻撃力1900/守備力1500
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで2つまで上げることができる。

5D's3巻付録
20110816203300b9c.jpg
インフェルニティ・ジェネラル
効果モンスター
レベル7/闇属性/悪魔族/攻2700/守1500
自分の手札が0枚の場合、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、
自分の墓地から「インフェルニティ」と名のついたレベル3以下のモンスター2体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。





2011⁄08⁄16 20:40 カテゴリー:遊戯王 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








2011年9月1日から施行の禁止・制限・準制限カード リスト


ソースは2ch
X_m.jpg
禁止
《フィッシュボーグ-ガンナー》
《メンタルマスター》

《ハリケーン》
《王宮の弾圧》

制限
《カオス・ソルジャー -開闢の使者》
《真六武衆-シエン》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《デブリ・ドラゴン》
《フォーミュラ・シンクロン》
《ローンファイア・ブロッサム》

《大嵐》
《原初の種》
《紫炎の狼煙》
《貪欲な壺》


準制限

《召喚僧サモンプリースト》
《トラゴエディア》
《ネクロ・ガードナー》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》

《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》

《マインドクラッシュ》
《リビングデッドの呼び声》


制限解除

《裁きの龍》
《魂を削る死霊》

《オーバーロード・フュージョン》
《サイクロン》
《巨大化》

《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
《ゴッドバードアタック》






2011⁄08⁄16 19:44 カテゴリー:遊戯王 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2011 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
