遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ドラゴラド 逆から読んでも ドラゴラド


ドラゴラド早く使いたいです。聖刻はよ。

一応聖刻仮組みしてみました。
モンスター(22枚)
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
神龍の聖刻印×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
ライトパルサー・ドラゴン×2枚
ドラゴラド×3枚
トラゴエディア×2枚
オネスト


魔法(12枚)
超再生能力×3枚
大嵐
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
月の書
サイクロン×2枚
エネミーコントローラー

罠(6枚)
抹殺の聖刻印×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート
異次元からの帰還


モンスター枠
とりあえず聖刻龍は3種3積み。聖刻印も3積み。
レダメはライパルの枚数も考えて3枚。
ドラゴラドは当然3積み。主役ですしね。
トラゴ。影の実力者です。入れた理由を箇条書きにすると、
・超再生能力が基本的にエンドフェイズにドローすることを考えると罠とか引いても伏せらんないんで防御札としての役割。
・闇なのでライパルの素材になる。
・チェインなどのランク4を作りやすくするため。
・割とライオウを越えるのが面倒なデッキなのでそのためにも。
などなど色々な役割を担ってます。
オネスト。ゲイヴの打点補助。抜けるかもしれない。

魔法枠
超再生能力はとりあえず3で試してみてどうなるか。
召集は3積み必須。レベル制限のない増援を積まない理由が無いです。
エネコンはドラゴラド召喚にデモチェやヴェーラーなどを当てられた時にリリースして回避しながら相手のモンスターを奪います。
ヒュペやブレイド、開闢など割と星8が立っていることも少なくないのでそれを奪ってドラゴラド効果で釣りあげた聖刻印とエクシーズして除去も兼ねながらでかいモンスター立てに行けるのもいいですね。
恐らくブリザードと同じ裁定のはずなので効果解決時に場にいなくても効果は発動するはず…。出来ない裁定になったら↑↓←→ABします。
あとはゲイヴの打点補助だったり色々使い方はありそう。

罠枠
凄いここは適当なんで多分変わりそう。
抹殺強そうなんだけど怪しいです。試してみないことには何とも言えませんが。とりあえず2で様子見。
リビデは釣って強いモンスターが揃ってるので。
帰還はオーバーキルネットワークを構築できるカード。いや、オーバーキルしなくても普通に強いですけど。

とりあえず仮組みなんでこれで回しながらちょいちょい調整して行きたいと思います。
っても今の環境で回しても聖刻出る頃に丁度制限改定の情報来るだろうからあんまり意味無いんだけどね。
頑張ってフルプロキシ印刷しますw


小日記。
今日病院行ってきたら自然気胸だったけどもうほとんど完治してるねって言われたので大丈夫だと思います。
大学の職場体験みたいなので来てた大学生が診察に同伴してて少し恥ずかしかったですけど女大生が可愛かったんでよしとします。寧ろ良し。
でも病院で1時間くらい待たされたので怒りのチキンナゲットやけ喰いしました。7箱食べました。
ソースはマスタード>>>>>越えられない壁>>バーベキュー>新ソース(辛いやつ)
ですね。タルタルのやつは食ったこと無いんでわかんないです。マスタードヒュペリオン流石にお強い。

今日はこんなところで。
それではお疲レギオン。
スポンサーサイト






2012⁄01⁄27 00:07 カテゴリー:日常 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








萌え枕


タイトルのやつはスーガさんの推し店らしいです。
今日遊‘sdでDT回そうかと思ったら平日にもかかわらずめっちゃ人いました。そりゃめっちゃいました。
11時にDT回り始めて1時には5箱無くなってました。お金にして10万です。DT怖い。
俺はというと遊‘sdで20回くらい回したのですが最初の1回でオピオンを引いてスーガさんに「俺のDTは終わった」とかいいながらも違う台で3回回したらタナトスが出て俺の今回のDTは本格的に終わったと思いました。
しかしウルトラを1枚も引かないのはしゃくなのでもう1台でウルトラ出るまでやるかーと思ってやってみると15回くらい回してもスーパーしか出ず16回目辺りで水色の引いたのでやめました。
その台見てたら20回後くらいに神が出てました。回さなくてよかった。
帰りにビッグカメラとワングーでまたDT合わせて25回くらい回してトレミスM7を2枚とか引きました。元取れました。
HI3F0225_R.jpg
これが今日1日でDTで引いた光り物です。
45回でスーパー9枚ウル2枚。内4ペアである。ジールギガスぼっちガチ勢やん。
オピオンとタナトス1枚ずつ以外は全てオクの彼方に飛ばされました。

遊戯王もしなきゃならないのは分かっているんだけどどうもこの時期はモチベーションが…。
早く制限改定情報出てください。関東CSの調整したいです。VJはよはよ。
でも恐らくいま自分が一番やらなきゃいけないことは伏せの置き方なのでやっぱり試合こなさなきゃなりませんね。
構築固まってるからプレイング上げていかないと。

あと、最近左胸が痛くて恋かな?とか思ってネットで調べてみようと思ったらいつの間にかはじらいブレイク読んでました。
ホムンクルスさんのキャラクターには常に引かれてしまうのでしょうが無いですね。
とか言って今もまだ左胸痛いです。昨日ググってみたら自然気胸というのが濃厚です。それになった友達に聞いてみて症状聞いたらまさにそれだったので多分そうなんでしょう。
まずは自然気胸の度合いが軽いか重いか見なきゃいけないので今日辺り病院行ってこようと思います。

なんか久しぶりに日記書いた気がする。
それではお疲レギオン。






2012⁄01⁄26 02:10 カテゴリー:日常 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








聖刻龍 考察


GAVOで登場する聖刻龍が俺の大好きなドラゴンカテゴリなので考察していきたいと思います。

まずは【聖刻】の特徴を説明。
「1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスター(魔法罠)1枚を選択して破壊する。」
【聖刻】の上級モンスターにこのようなカードがあるのですが最大の特徴は手札のカードをリリースできるというもの。
従来の《墓守の末裔》などは場のモンスターしかリリースできませんでしたが【聖刻】は手札のモンスターもリリースできます。
これは非常に良い点でいちいち場にモンスターを出して破壊効果を使わずに済みます。
リビングデッドなどの蘇生カードを使ってこの効果を持つモンスターを出せば召喚権を使わずに相手のカードを破壊できその後に安全に召喚を通したいモンスターの召喚を通すことができます。
そしてこの効果に相まって星7・8の聖刻龍を除く全ての聖刻龍が持ってる「このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。」という効果が上記の効果と相まって生きてきます。
リリースされるのは手札でも場でもどちらでもいいので破壊効果で相手のカードを退けつつモンスターを展開できます。
この手札と場の聖刻龍をリリースしながらビートして行くというのが【聖刻】の主な動きになります。

次に【聖刻】のキーモンスターを紹介。
玉
《神龍(しんりゅう)の聖刻印(せいこくいん)》
通常モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
謎の刻印が刻まれた聖なる遺物。
神の如く力を振るった龍の力を封じたものと伝承は語る。
黄金の太陽の下、悠久の刻を経て、それはやがて神々しさと共に
太陽石と呼ばれるようになった。

通常モンスターの癖にやけにテキストがかっこいいやつ。
テキストは簡単に纏めると「っく!!鎮まれ…俺の右腕!!」とか言ってたらいつの間にかめっちゃ年月経っちゃって太陽石って呼ばれるようになっちゃったっていう感じです。厨二ですね。俺の大好物です。

実際どう使うのかというと聖刻龍シリーズの効果の特徴として「このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。」という効果があります。
それの効果でこいつを出すって訳ですね。だったら《青眼の白龍》でもいいやん!っていう感じになるかもしれませんが何故こいつじゃなければならないのかというとこいつのというか【聖刻】のサポートカードが存在するからです。
そのサポートカードがこれら。
増援、
《召集(しょうしゅう)の聖刻印(せいこくいん)》
通常魔法
デッキから「聖刻」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


【聖刻】での《増援》。しかもレベルなどの制限も全くなし。【聖刻】で一番強いカードです。

古
《超力(ちょうりょく)の聖刻印(せいこくいん)》
通常魔法
手札から「聖刻」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


《古のルール》の【聖刻】版。手札消費が激しいので余り使用する機会はないと思います。

抹殺
《抹殺(まっさつ)の聖刻印(せいこくいん)》
通常罠
自分フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外する。


【聖刻】の《ゴッドバード・アタック》みたいなやつ。除外なので破壊体制のあるカードも退けられるのもポイントです。
ダンセルとか退けれるの強いね。
イラストもかなりいい感じです。ちなみに俺の中ではこの魔法陣の目の部分からビームが出て破壊対象のカードを貫いて次元の彼方に送り込む設定になってます。

シュラ
《聖刻龍(せいこくりゅう)-ドラゴンゲイヴ》
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1800/守 400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
また、このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地から「聖刻」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。


【聖刻】でのシュラ、グアイバなどのような役割のカードですが既存のこれらのサイクルカードとはちょっと違う点があります。
シュラ、グアイバなどはモンスターを持ってくる場所がデッキ固定でしたがこいつはどこからでも持ってこれます。
後は聖刻龍シリーズに共通するリリースされたら~効果があるのも特徴ですね。
シュラは出したやつの効果無効。グアイバはアタックできない。などのデメリットがありますがこいつのデメリットは通常モンスターしか持ってこれないっていう点ですね。その分リリースされたら~効果ついてたりどっからでも持ってこれるってのは利点です。
あと今判明してるのだと【聖刻】でこいつしか星4以下いないのでそこの所でも重要になってきます。
あ、名前に「ゲイ」って言葉が入ってるから持ってくるのが玉みたいなやつなんだとかそういうのは一切関係ないと思います。多分。


後はまだ効果が未判明の《反射の聖刻印》って言う罠があるんですが名前から考えて聖刻と名のつく通常モンスターが攻撃対象にされてた時相手の攻撃表示のモンスターをすべて破壊するとかそんなんだと思います。《フロッグ・バリア》、《棘の壁》サイクルのカードかと。
なんか自信満々に言ってますけど超適当に言ってます。実際はどんな効果か知りません。
なんかミラフォみたいに反射すんじゃねーの(ホジホジ みたいな感じで考えただけです。気にしないでください。

さて次は聖刻龍シリーズを見て行きましょうか。
上級のやつから順に見ていこうと思います。
ラー
《聖刻龍(せいこくりゅう)-セテクドラゴン》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のドラゴン族の通常モンスター3体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外する事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


ラーみたいなダムドみたいなモンスター。ラムド。
しかし召喚条件は大分厳しいもので墓地にドラゴン族通常モンスターを3体溜めなければならないというもの。
未来融合で聖刻印を3枚落とすのは凄い強いんですけど制限カードそんなホイホイ引けないです。
落とすのは強いけど除外するのはあんまり強くないんで噛み合ってないんですよ。
しかも通常召喚できないのでレダメとかで出せないという。ヒュペはあんなに縛りもなく簡単に出せるのに。
特殊召喚縛りが無ければデッキに入ったと思われるだけに残念。

ウシル
《聖刻龍(せいこくりゅう)-ウシルドラゴン》
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守 700
このカードは自分の墓地のドラゴン族・光属性モンスターと
ドラゴン族の通常モンスターを1体ずつゲームから除外し、
手札から特殊召喚できる。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースできる。


聖刻印を含めた2体の聖刻ドラゴンを除外して出てくる。
打点は2600と高めなのですが如何せん効果が場持ちを意識したもの。というか場持ちしか意識してない。
奈落に掛からずと言っても横に他の聖刻が立っていないといけないので気軽に出してはいけない。
そして大きな問題が墓地が越えていないと手札で抱えて腐ってしまうということ。
墓地が越えてる終盤で出しても横に聖刻が立っていることが余りないと思われるので余り実戦向きではないかなーと思う。
今の環境の場持ちを意識したモンスター(身代り効果を持っている)はシエンくらいのパワーが無いと使って行けないのが現状なのかなー。

トフェニ
《聖刻龍(せいこくりゅう)-トフェニドラゴン》
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


トファニサイドラしたら攻撃できないサイドラ。頭が猫みたいでで可愛いです。
アタックできないサイドラに価値は無いか。そんなことはありません。
このカードは簡単に特殊召喚できるので動きの始動札として使用するにもってこいです。
これは追々ドラゴラドの欄で説明して行きたいと思います。

次に破壊効果を持つ2体を紹介。
シユウ
《聖刻龍(せいこくりゅう)-シユウドラゴン》
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2200/守1000
このカードは自分フィールド上の
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


ネフト
《聖刻龍(せいこくりゅう)-ネフテドラゴン》
効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻2000/守1600
このカードは自分フィールド上の「聖刻」と名のついた
モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
また、このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


シユウは魔法罠、ネフテはモンスターを破壊できます。
どちらも優秀な破壊効果を有しているのですが最も注目するテキスト部分は「1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスター(魔法罠)1枚を選択して破壊する。」の手札という部分。
これは【聖刻】の特徴でも触れましたがとても強力です。
この2体のモンスターをどううまく使えるかが勝敗を分かちそうですね。

アセト
《聖刻龍(せいこくりゅう)-アセトドラゴン》
効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻1900/守1200
このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
1ターンに1度、フィールド上のドラゴン族の通常モンスター1体を選択して発動できる。
フィールド上の全ての「聖刻」と名のついたモンスターのレベルは
エンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じレベルになる。
また、このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


双子の左の方のアセトです。
リリースなしで出せるけど攻撃力が1000になってしまうデメリット付きの桜花みたいなやつ。
効果は聖刻印がいればランク8が作れるというもの。後々説明して行きますがこれはドラゴラドで事足りるので多分入らないです。
最後はドラゴラドとエクシーズについて紹介。

card100003351_1.jpg
《ドラゴラド》
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1300/守1900
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の攻撃力1000以下の通常モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分フィールド上のドラゴン族モンスター1体をリリースし、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルは8になり、攻撃力は800ポイントアップする。


【聖刻】のカードではないですがこいつも聖刻印のサポートカードになります。
というか【聖刻】に入る一番強いモンスターです。こいつの召喚を通すのに全力を出します。
聖刻印が釣れるから、というのももちろんありますがドラゴン族モンスターをリリースできる、というのが最大のポイント。
聖刻龍シリーズをリリースして効果を使用するともう1体聖刻印が出せるので、ドラゴラド通常聖刻印釣る→聖刻龍リリース(ドラゴラド800パンプレベル8に)→聖刻龍効果で聖刻印もう1体持ってくる→素材2~3のランク8エクシーズが容易に作ることができます。
《サンダーエンド・ドラゴン》や《No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》、【聖刻】のランク8エクシーズ《聖刻神龍-エネアード》、さらにはこのパックの表紙を飾る《超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)》を容易に作れるというのはこのデッキの強みですね。
さらにステータスにも恵まれててクリッターでもサーチ可能。闇なので落ちた後も開闢などのカオスモンスターの種に使え守備も1900あるのでライオウの攻撃を伏せで耐えつつ次のターン何か聖刻龍を出してその聖刻龍をリリースし自身の打点とレベルを上げてライオウを倒しつつ聖刻印とエクシーズしてランク8モンスターを出すことも可能です。
じゃそんな簡単に聖刻龍リリースできるのかよ!っていう感じになりますがさっきトフェニというこれ使ってくださいと言っているようなのがいたじゃないですか。
墓地に聖刻印が1枚でもいて相手にモンスターがいればいともトファニとドラゴラドだけでネギ丼(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン 頭文字取ってネギ、ドラゴンで丼)でもなんでも出せます。
この動きが恐らく【聖刻】でのライフを削る主な手段になります。
そしてこのドラゴラドを使って相手の場を一気に破壊できるのが【聖刻】シリーズのランク8エクシーズの《聖刻神龍-エネアード》です。
エネ
《聖刻神龍(せいこくしんりゅう)-エネアード》
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2400
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分の手札・フィールド上のモンスターを任意の数だけリリースし、
リリースしたモンスターの数だけフィールド上のカードを破壊する。


トファニドラゴラドで簡単に出せて聖刻印かドラゴラドを場に残しつつ一気に相手の場を破壊することができます。
このカードも当然手札からリリースできるので手札と場のの聖刻龍2体以上をリリースすれば相手の場を2枚以上破壊しつつ再びランク8エクシーズを作ることができます。聖刻龍を3枚捨てれば相手の場を空にしてからネギ丼出してライフエネアード(3000)+ネギ丼(4500)+ドラゴラド(2100)=9600の火力を出せるのでライフを一気に削ることも可能です。
後はシユウが手札にあれば聖刻印リリースしてシユウ出してからエネアード出した方がいいですね。相手のカード壊しつつシユウリリースすれば無駄が無いです。

全く触れてませんでしたがランク6のエクシーズもしっかりいます。
我が友
《聖刻龍王(せいこくりゅうおう)-アトゥムス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2100
ドラゴン族レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。


ドラゴン6縛りですがシユウとトファニがレベル6なのでそこまで出すのに困らないとは思います。
効果の方はとても強力でドラゴン族であればデッキから何でも出せます。出す筆頭はレダメでしょうかね。
レベル6でレダメが入る!そしてドラゴラドも闇!ってことで自然にライパルも入りそうなのでライパルでエクシーズ出来るのもいいですね。
ライパルを絡めることによりワンキルもできるようになります。
準備は墓地に聖刻印ライパル
手札にドラゴラド、トフェニとシユウ、何でもいいから聖刻龍1枚で準備完了です。

トフェニ効果で自身特殊召喚→ドラゴラド通常召喚聖刻印釣りあげる→聖刻印リリース手札のシユウを特殊召喚→シユウ効果で手札の聖刻龍リリースして聖刻印特殊召喚→トフェニシユウでアトゥムスエクシーズ召喚→アトゥムスからシユウ外してレダメを特殊召喚→レダメ効果でライパル特殊召喚→ドラゴラドでドラゴラド自身をリリースしてレダメを星8に→レダメ聖刻印でエネアードをエクシーズ召喚→エネアード効果でアトゥムスリリースしてライパル破壊→ライパル効果でレダメ特殊召喚→レダメ効果でライパル特殊召喚→3000+2800+2500=8300でワンキル。

http://oddbane.blog79.fc2.com/blog-entry-137.html
←ここのサイト様のを参考にさせていただきました。

アトゥムスとエネアードを使って豪快に場を荒らしながらワンキルできるのも楽しそうですね。

neo.jpg
聖刻龍が出るのも楽しみですがネギ丼がこうも簡単に出せると分かるとさらに楽しそうですね。

なんか凄い長い記事になってしまった。
メモ帳から抜き出しながら書いたんで文章変なとこたくさんあると思います。
早く【聖刻】使いたいですね。GAVO欲しいの無いやんとか思ってたら実は欲しいのたくさんありました。GAVOはよ。
では今日はこんなところで。お疲レギオン。





2012⁄01⁄25 01:58 カテゴリー:遊戯王コラム comment(0) trackback(0)
▲pagetop








1月22日の遊‘sd公認レポ


昨日のレポです。ガラム君に助言貰った新しい型のドラグニティで出てきました。

場所・遊‘sd水戸店
参加人数・40人くらい?
試合形式・2回戦までトーナメント3回戦から6回戦までスイス
使用デッキ・【ドラグニティ】

1回戦VSカオスビート 後攻
1戦目相手先行ブレイカー立てて3伏せエンド。
こっち3伏せに展開もできず渓谷使ってもブレイカーに割られるのが関の山だったので砂塵だけ伏せてエンド。
相手のブレイカー効果に砂塵合わせて伏せ壊すと警告抜く。
相手はジェイン追加してきて殴って来る。
こちらアキュリス引いてレギオンアキュリスしてブレイカーとジェイン破壊してその後渓谷でファランクス切ってドゥクス加えてエンド。
返し相手がライオウ出してレギオン倒される。
返しでこっちがドゥクス召喚ファランクス装備、ファランクス外してドゥクスでライオウと相撃ち。その後ファランクス墓地に送ってミスティル出してスタダまで作って伏せ置いてターン回す。
その後は普通にスタダでビートしてライフ削って勝ち。
2戦目カイクウのアタックをリビングスタダで防いだりしてレギオンアキュリスでアド稼ぎながらビートして勝ち。

結果○○

2回戦VSTG代行 先行
1戦目こちら動けるハンドではなかったのでサイクロンセットでターンを回す。
すると相手がアース召喚1伏せでターンを返してきたのでエンドで1伏せを抜くとダストシュートが抜ける。
こちら返しでドゥクスを出してアースを倒し月を伏せてターンを回す。
すると相手ストライカーSSからヴィーナスと入ってたのでヴィーナス召喚時に月の書を撃つ。すると止まる。
1枚伏せを追加してエンド。
こちらトップレギオンをしてアキュリスから入ってレギオンアキュリスをしてストライカーとバックを破壊する。ヴィーナスを殴りライフを奪う。砂塵伏せてエンド。ここで相手ワーウルフ回収しないプレミをする。
返し相手がヒュペを出してきてバックを退けてからレギオンを倒してくる。そのままエンド。
こちら蘇生をトップし蘇生で相手のストライカーを奪いドゥクスを墓地に送ってミスティルを出す。効果は朱光警戒で使用せず。
シンクロしてスクドラを作りヒュペを退け宣告をセットしてターンを返す。
結果この布陣が強く。これを相手が返せず勝ち。
2戦目相手強謙でヴィーナス加えて1伏せエンド。
こちらスタンバイ前にダストが飛んでくる。こちらの手札はドゥクスレギオンリビデリビデトラゴGだったのでGが戻される。
ドゥクスで殴ってエンド。
相手返しで1戦目と同じくストライカーSSからヴィーナスSと入って来る。
しかし相手がミスってヒュペを追加したにもかかわらずダイガスタダイガスタヒュペという場になる。ここがダイガスタガチガチヒュペならトラゴも除去しつつライフ削れたのにヒュペで殴ってトラゴ出したらトラゴが1800なのでトラゴで2体のダイガスタが止まる。トラゴはヒュペ効果で退けられそのままエンド。
こちらトップアキュリスをしてレギオンアキュリスでダイガスタとヒュペを倒す。リビデ1枚伏せてエンド。
返し相手が強謙でアースを加えてエンドだったのでトップしたドゥクスで朱光を貰いに行くと見事朱光貰う。
レギオンで殴ってリビデもう1枚伏せてエンド。
相手強謙でスノーマン加えてそれ伏せてエンド。
でもこっちにはリビデ2枚あるのでヴァジュランダアキュリスして勝ち。

結果○○

3回戦VS六武衆
1戦目こちら先行渓谷ゼピュロススタートでバックもダストリビデ奈落とかなり強い布陣。
スタンバイ前にダスト撃つと相手のハンドが荒行3枚にキザン師範活人だったのでキザンを戻す。
返しでトラドラ投げて勝ち。
2戦目相手先行ナチュビバック2伏せで返してくる。
手札にレギオンアキュリスがあり返せそうとか思っているとダストが飛んできてアキュリスが帰っていく。
そのまま打開策が引けないままライフ削られて負け。
3戦目荒行にGを撃ちこみ相手の場がブリュナチュビになるもこちらのハンドが9枚ほどになりドゥクスからスタダ作り返してバックも強くそのまま制圧して勝ち。

○×○

4回戦VS旋風BF(スーガさん)
1戦目初手の罠ダスト奈落砂塵をダスト奈落しか伏せずにスタンバイにダストを撃つとサイクで奈落を破壊され丸裸にされる。
そしてライオウを強謙で引っ張ってこられライオウ出され殴られる。
こちらの残りの札がG2枚ドゥクスだったのでそのライオウにライフを大分削られ退けても相手の豊富なハンドになんなく返されて負け。
最初の2伏せが全てだった。3伏せしとけば何とかなった。
2戦目トラゴエディアを出したところまでは良かったのだがトラゴエディアのコントロール奪取の効果を忘れるという教最大のプレミ。
そのままローズで流された後攻められて負け。
トラゴエディアを使用するのにもっと経験を積まなければならないと思った一戦でした。ブロック代表の借りも返せず悔しさが募る。

結果××

5回戦目VS旋風BF(オヌキさん)
1戦目奈落セットでターンを返すもハンドが噛み合わず相手のヴァーユビートをされる。
そのままいいようにGBAを決められ追加されたシュラなどにビートされ負け。
最初奈落セットドゥクス立ててエンドで良かった。
2戦目普通にドラグニティの動きして勝ち。
3戦目ブリュアーマードと来てダムドが来なければワンチャンというところで当然のごとくダムドが出て来て負け。そりゃでるよね。

結果×○×
旋風に2連敗。
次お二方と戦う時は何とかリベンジを果たしたいです。

6回戦目VSインフェルニティ(かとぅーんさん)
1戦目Gで動きとめて返しで展開して勝ち。
2戦目トリシューラに渾身の川越ヴェーラー決めるもハンドは調和のみで結局返せず負け。
3戦目先行初手にミスティルが2体とドゥクスがいたのでスタダ2体作ってミラフォ奈落伏せてエンド。
すると相手モンスターセット4伏せここでエキストラターン入る。そのままエンド。
アタックすると死霊。レギオンを出すも予言で防がれる。
結局最後のターンまで持ち越して最後のターンにもう1度レギオン出すとデモチェが飛んでくる。
ここでレギオン2体でリヴァイエールを作って連鎖除外されたファランクスを持ってきてドゥクスとシンクロでヴァジュランダ作って相手のガチガチ死霊の場をヴァジュランダアキュリスで死霊壊してスタダ2体とヴァジュランダでガチガチ殴って倒して最後はリヴァイエールでダメージ与えてライフ差で勝ち。

結果○×ET○

結果4-2(トナメ弾くと2-2)

イメージ2278
構築は良かったんですけど俺のプレイングが駄目でした。反省して次に挑みたいと思います。
構築がよくても使い手が性能を引き出せなければ意味が無いんです。
それではお疲レギオン。






2012⁄01⁄23 18:31 カテゴリー:遊戯王大会レポ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ドラグニティ


ブロック代表で使ったやつです。
これよりもマシな構築考えたんで崩すついでにあげます。
今回の構築は無駄のカードがありすぎました。
今組んでるやつは大分よさそうなので早く試してみたいです。

kurita.png

モンスター(15枚)
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
3《ドラグニティ-アキュリス》
2《BF-精鋭のゼピュロス》
1《クリッター》


魔法(14枚)
3《竜の渓谷》
2《調和の宝札》
1《大嵐》
1《死者蘇生》
1《月の書》
3《テラ・フォーミング》
3《サイクロン》


罠(12枚)
1《連鎖除外》
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
1《激流葬》
2《リビングデッドの呼び声》
2《デモンズ・チェーン》
1《ダスト・シュート》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《クリムゾン・ブレーダー》
1《スクラップ・ドラゴン》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》


サイドデッキ
1《D.D.クロウ》
2《エフェクト・ヴェーラー》
2《サイバー・ドラゴン》
2《スノーマンイーター》
3《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
2《砂塵の大竜巻》
2《昇天の黒角笛》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》


甲虫装機に対するクロウヴェーラーを持ってきたり渓谷が無い場合でのドゥクスレギオンへのアクセス手段としてクリッターを採用してみたのですがどうも後ろ向きすぎて勝ちに繋がるよりもその場を持ちこたえようとする場面で使用されることが多かったです。
調和を腐らせない札、リビデをサイクで狙われた時にアドに変えたりとしても使えたのですがやはりワンテンポ置いてしまうのでもう持ってきた時には遅かったり。
後は甲虫装機が多いことを想定してメイン連鎖をやってみたのですが1度も使用場面が無く、さらにはヒロビと当たった時に引いて苦汁をなめさせられました。
サイドも弱かったので今は大きく変えました。というか今回の構築強い場所無いと思います。
次はこんな大きな試合の時に構築を迷走しないようにしたいです。ドラクエと違ってめいそうしてもHP回復したりはしないんで。
それではお疲レギオン。






2012⁄01⁄21 22:59 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2012 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。