遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








JDCトライアル レポ


昨日はJDCトライアルに出てきました。
それのレポです。

大会形式
個人戦
予選スイス8回戦、決勝トナメ3回戦
予選はET無しでETに入ったターンでその試合が終わらないと引き分け。
2戦目でETに入って引き分けの場合は1戦目の勝利者がマッチの勝利者になる。

参加者:256人
使用デッキ【ドラグニティ】

1回戦VS【甲虫装機】 先行
1戦目初手アキュリスsinスタダレギオンヴェーラーテラフォ渓谷で渓谷でアキュリス切ってファランクス回収してエンド。
相手カーD出してきたのでヴェーラー当てる。殴って2伏せしてエンド。
こちら返しでレギオン召喚すると激流貰う。sinスタダ投げて渓谷効果でファランクス切ってドゥクスサーチ。その後にサイクロンを渓谷に撃ってきたのでゴーズ警戒してそのまま殴らずエンド。
相手がサンバ出して2伏せエンドで返してくる。
こちらサイク引いてsinスタダで殴ってみると月。サイク伏せてターン回す。
相手そのまま何もアクションせずに終了。
こちら脱出引いてメインに入ろうとするとスタンバイにサンブレ撃たれsinスタダが破壊される。サンバがチェーンして消えていく。
最後の伏せを渓谷でテラフォ切ってその伏せを発動してくれないかなって思って渓谷発動すると何もアクション無かったのでそのままサイクで割ると宣告割れてそのままドゥクス出すと通ったのでファランクスとドゥクスで殴った後スタダ作る。脱出伏せてエンド。
相手サンバを守備にして1枚伏せて終了だったので次のターンスクドラまで投げて勝ち。
2戦目センチとサンバにビートされてライフが早い速度で奪われる。
相手のエンドフェイズに暗闇張って返しにブラホ投げて何とか処理する。
返しに嵐からダンセル出て来てダンセルセンチでライフを350まで持ってかれメイン2でダンセル回収。
ここで妨害札か蘇生引けないと負けの状況でトップ月をする。
相手の手札がダンセルだけなのでスタダ作ってセンチ殴って月伏せて終了。
返しダンセル出てきたので月で止める。
こちらの返しでヴァジュランダアキュリス投げて相手の残り5900のライフを一気に削って勝ち。

結果○○

2回戦VS【HEROビート】 後攻
1戦目こちらに伏せを剥がすカードがなくレギオンアキュリスに願いを託すも当然のように妨害されそのままライフがもたずに負け。
2戦目相手ハンドバックなし。こちらもバックなしでマエストロークシャイニングの場でこちらライフ残り400で返しでカタストルを作りマエストロークを処理。
相手がトップでミラクルを引かないことを祈ると何とか引かずにそのままエンド。
返しでヴァジュランダアキュリスを投げてライフを一気に6000奪ってそのままエンド。
また相手のトップ頼りになってしまったけど結果的に何も引かれずに勝ち。
3戦目は相手もHERO引けずこちらもモンスターが引けずという感じになる。
ライコウを反転し効果でゼピュロスが落ちてピコーン!
そのままライコウをゼピュロスにチェンジしてゼピュロスビートしようとすると脱出。
ライコウ伏せて終了。
以降も相手HERO引けない感じで伏せが追加されていく。こちらはライコウで伏せを何とか地道に剥がしてゼピュロスで攻めに行くもライフを持っていくスピードが遅くETまでもつれ込む。
そしてそのETで2択の脱出抜けずに引き分け。残念。

結果×○△(引き分け)

3回戦VS【HEROビート】×○× 後攻
1戦目はハンドに妨害札が全然なくブレードハートにヴェーラーを当てて何とか延命するも相手のバックが奈落警告ヒロブラと強固なものでそれを越えられずライフを持っていかれて負け。
2戦目先行スタダ警告セットエンドで返すとエアーマンができたので警告当てる。
そのままスタダを維持しながらビートして行ってライフを詰めて勝ち。
3戦目相手がエメラルの効果を勘違いするプレミを拾って何とかアドを取っていくもトップミラクル2連発によって妨害札を称してしまいトンスラにライフを削られていく。
最後にレギオンアキュリスを決めようとすると決めてのスキドレ。そのままアナザー追加されてライフ無くなって負け。

結果×○×

4回戦VS【HEROビート】 後攻
3回連続ヒロビ。HEROHEROになる。
1戦目は神を撃たざるをえない場面に直面して神撃ってライフが一気に無くなる。そのまま妨害札を引けずに後続処理できずに負け。
2戦目先行でスタダ奈落警告伏せるいいスタートを切りそのままスタダと後続で攻めて行って勝ち。
3戦目相手のエンドフェイズにサイクで脱出を抜くことに成功しそのまま渓谷で後続を確保して勝ち。

結果×○○

5回戦VS【HEROビート】 先行
4回連続ヒロビ。もうやだよぉ。
1戦目先行スタダ立ててバックに警告2枚置いてそのまま後続投げて勝ち。
2戦目後攻嵐からスタートしてドゥクスファランクスで殴ってスタダを作り、返しでヴァジュランダアキュリスでそのままライフ持ってくプランを狙うとそのまま通って勝ち。

6回戦VS【聖刻】 先行
この試合は運営の方が動画を撮影しました。
後日Youtubeに動画が上がると思うのでそちらをご覧ください。
一応レポはここにも書きますけどね。
1戦目2ターン目ワンショット。
相手のカードをカーDと伏せしか見ずにワンショットしてしまったのでデッキが分からなくサイチェンで凄い悩む。
とりあえず甲虫装機とヒロビの中間のサイチェンをしてみることに。
2戦目甲虫装機の方のサイド成分である暗闇ミラーを引く。お互い場が進まずに伏せ合う試合に。
こちらがセットファランクス月サイク脱出暗闇ミラーをおいてあちらは強謙で見たマイクラを含めた伏せ3枚。
すると相手の手札からトフェニドラゴンが降臨する。頭から完全に聖刻消えてました!ピコーン!ここで内心めっちゃ焦る。
とりあえずトフェニリリースでシユウが出て来てシユウ効果でサイクが選択されたので恐らくマイクラであろうカードを指定すると予想通りマイクラが割れる。
次にサンブレで月が狙われたのでチェーンでシユウを裏にする。アトゥムスが出てきたのでそこには脱出。
シユウリリースでアセトが出て来てフォトンストリークバウンサーを作られてファランクスを戦闘破壊して終了。
こちらハンドがテラフォファランクスsinスタダでなかなかに厳しい。
ブラホが引ければなーと思い引くとトップでブラホを引いて何とか誤魔化すw
渓谷張ってsinスタダ出してファランクス切ってドゥクスサーチまで行く。
スクドラまで作って渓谷とバック指定するとチェーンサンブレされて渓谷とsinスタダが割れる。
そのままスクドラ殴って終了。
相手伏せ1枚追加して終了。
返しで値千金の死霊をドロー。暗闇ミラーと相手のバックを割り死霊を出して相手の残り1枚のハンドを刈り取る。
ヴェーラーが落ちてそのまま3100ダメージを与えて終了。そのまま返し相手投了して勝ち。
相手のトップが聖刻印で死霊じゃ無かったら聖刻印からトフェニヴェーラーでブラロ作られてワンチャン危なかった。
シユウに月撃った場面だけど墓地のトフェニ効果にチェーンして相手がサンブレ撃ってきた時に月指定された気がしないでもない。そこは記憶が曖昧だから動画上がったらそっちで確認しとこ。
今書いたレポだと相手に通常ドラゴンいた時に月でシユウ選択してるから完全にプレミですね。ハイ。

結果○○

7回戦VS【ブリキンマシン代償ガジェ】 先行
1戦目プレミで目先のモンスターの場だけ見て代償を割るのを忘れる。それで次のターンエメラルから回されて負け。
2戦目初手ヴェーラーヴェーラードゥクスレギオンマイクラでトップでドゥクス引く。
とりあえずマイクラ伏せてターン返すと相手2伏せでエンド。
こちらトップで蘇生引いてそのままエンド。
返しで相手が強謙でグリーンガジェットを加えたのでそこにマイクラ撃つと代償捲られてグリーン出て来てそこにヴェーラーすると月される。マイクラ無駄撃ちになり蘇生が捨てられる。
加えたレッドが出て来てそこにヴェーラー撃つ。レッドに殴られて終了。
返しでドゥクスでレッド殴るしかできず終了。
次のターンガジェット出て来て妨害札なくそのまま代償で回され負け。

結果××

8回戦VS【甲虫装機】 先行
1戦目先行スタダ立てて数ターン後にそのスタダが除去される。
それでも相手のバックとハンドを十分に削っていたので返しでミスティルヴァジュランダアキュリスでライフ5900持って行って勝ち。
2戦目お互い場が進まずジリ貧になって時間切れで引き分け。

結果○△(マッチ勝ち)

総合結果5-2-1

実は今回の構築は前日までいまいち納得がいくように纏まっておらず大会始まる1時間前にまだ構築が纏まらずほわさんに構築見てもらってサイドを何とかまとめる、というドタバタした構築でした。
その代わりその時入れたメイン死霊がめっちゃ強かったw

JDCトライアルは参加者256人という大規模な物にも関わらず運営の方々がしっかりしていたので滞りなく進みいい大会でした。
でも引き分けの制度がちょっと厳しかったですね。
まぁそれでもこういうルールの試合は結構戦い方変わるんだなーってのも分かっていい経験になりました。
時間的に休憩もなしにヒロビ4回連続は疲れましたけどねw

今回使ったレシピは明日にでもあげようと思います。
それではお疲レギオン。
スポンサーサイト






2012⁄04⁄30 20:08 カテゴリー:遊戯王大会レポ comment(0) trackback(1)
▲pagetop








FNMとアヴァシンの帰還プレリレポ


先週末のFNMとプレリのレポです。

FNM

1回戦VS【青白Delver】 ○×ET×
ET入って《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出て来てそこにブロッカーとして機能する《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を出し忘れるプレミをして負け。
ET以降の戦い方をもっとちゃんとしないと駄目だなー。

2回戦VS【赤黒】 ○○

3回戦VS【出産の殻】○×ET○
《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》を順当に置かれる。
しかしこちらはアーティファクトを破壊できるものを引かず相手のテンポに。
いよいよ《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》まで降ってきてそれを処理できずそのまま負け。
ETの試合はトップ《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》して勝った。

結果2-1
虎馬さんに《信仰の盾/Faith's Shield(DKA)》出してもらったので次は構築変えてまた出ます。

プレリ

6パック開けるとレア以上は、
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》、《盗品/Stolen Goods(AVR)》、《二重詠唱/Dual Casting(AVR)》、《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》、《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》、《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge(AVR)》を引いたのでとりあえず天使のパワーにまかせながらビートする赤白デッキに。

クリーチャー
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》
1《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
1《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》
1《黄金夜の救い手/Goldnight Redeemer(AVR)》
1《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》ノシ
1《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》
1《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander(AVR)》
2《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier(AVR)》
1《真夜中の決闘者/Midnight Duelist(AVR)》
1《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
1《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》の
1《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》
1《石大工/Stonewright(AVR)》

インスタント
1《盲信の一撃/Zealous Strike(AVR)》
1《払拭の一撃/Banishing Stroke(AVR)》
1《天使の慈悲/Angel's Mercy(M10)》
1《呪い破り/Cursebreak(AVR)》
1《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》

エンチャント
1《牙抜き/Defang(AVR)》
1《火の装い/Guise of Fire(AVR)》

アーティファクト
1《アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn(AVR)》

土地
1《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary(AVR)》
6《山/Mountain》
10《平地/Plains》

枚数は引けなかったけど天使の種類は何とか引けたので、序盤は結魂クリーチャー並べつつ中盤以降に天使を降ろせればいいなって言う構築。
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》が2枚以上引けてれば緑混ぜたんだけど残念ながら1枚しか引けてなく断念。

1回戦VS【緑白】 ○×○
1戦目の2ターン目にして《払拭の一撃/Banishing Stroke(AVR)》を奇跡発動するwそのままテンポ取って勝ち。
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》で順当にマナが伸びて行くのが強くて2本目はどうしようもなかった。
3戦目は次のターンで負け確の所で《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》をトップして勝ち。

2回戦VS【緑赤白】 ×○ET引き分け
相変わらず《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》が強い。順当にマナが伸びて《大天使/Archangel(AVR)》が出て来てそのままこちらがライフ持たずに負け。
2戦目に《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory's Rise(AVR)》を出されて一気に展開されるもトップで《払拭の一撃/Banishing Stroke(AVR)》を奇跡発動して何とか返して耐える。
数ターン後に相手が《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》を撃ってくれてこちらが《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》を引いてニヤリ。
次のターンにそれを出して勝ち。
最後はどちらも決め手に欠けて引き分け。

3回戦VS【青白】 ○×○
1戦目は相手のダブルマリガンもあって下級でひたすらビートして最後は《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》投げて勝ち。
2戦目は《月銀の槍/Moonsilver Spear(AVR)》が強すぎて泣くw天使トークンが4体出て来てどうしようもなく負け。
3戦目は相手のライフを詰めて最後に《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》出し、相手に飛行モンスターがいなくてそのまま勝ち。

4回戦VS【赤黒】 ××
1戦目はプレミで負け。
2戦目は《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》が強く、天使が喰われて負け。

結果2-1-1
賞品のパックからは《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》が出ました。

MTG始める前からプレリには興味があって初めて参加してみたけどめっちゃ楽しかったです。
次の弾のプレリも是非出たいですね!
それではお疲レギオン。






2012⁄04⁄30 18:46 カテゴリー:MTG大会レポ comment(2) trackback(1)
▲pagetop








Delverが出るバー


どうも。久しぶりです。
大学とかいろいろ忙しすぎて更新する暇がなかったです。すんません。
とりあえず心機一転も兼ねてブログのテンプレを前のに戻して色々弄りました。
久しぶりにブログ書いてて思うんですけど「とりあえず」って言葉の汎用性高すぎますね。とりあえず使っちゃう。

そういえば最近MTG始めました。最近って言っても4月くらいからだけど。
前から自分は遊戯王で勝てなくなると違うカードゲームに逃げる習性があったので今回もそれっぽい感じだったのですが今回はどっちもやめないでどっちも全力で続けることにしました。大学生で時間もあるしね。

遊戯の方はJDCトライアルの抽選通ったのでそれに向けて調整してます。
ドラグとか暗黒界とかヒロビとか色々回してます
DOのやり方も覚えて身内でスカイプしながら1日3マッチくらいは必ずこなすことにしました。
DOはカード取り出さなくて済むので短時間でマッチ出来るのがいいですね。
JDCトライアルまであと1週間無いのでしっかり調整して臨みたいです。

MTGの方は色々な人にカード出してもらったり借りたりして青白Delver組みました。
最初は青白黒スピリットDelverだったんですけど使ってるうちにデルバーの超スペックに気付いて青白にしました。
今は積極的にFNMや公認スタンに出たりしてます。カードの効果がまだ全然把握出来てないので毎日通学する時にポータルサイト見て最近の環境デッキに入ってるカード調べて何とかちょっとずつ覚えて行ってます。
アヴァシンの帰還も面白いカードが色々あるので早く剥きたいです。

大学の方は何とか友達も出来て楽しくやってます。
何よりも高校よりも授業が楽しい!つまんないやつとの落差は激しいけど面白いやつは本当に面白いのでその授業の資格取れればなーとか思ってます。
でもGW明けからバイトも始まるのでこれからもっと大変になるかもしれませんw

今日はこんなところかな。生存報告。
恐らく忙しくて毎日は更新できないと思うので週2~3回出来ればいい方かなって思ってます。
毎週あるFNM・公認スタン、遊戯公認のレポは更新して行きたいとは思ってるけど体力が持ってればって感じかなぁ。
まぁこんなところ。
それではお疲レギオン。







2012⁄04⁄24 18:28 カテゴリー:日常 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








[急募]大学で友達を作る方法


今日は入学式でした。ぼっちでした。

おわり。



明日隣に座った人に話しかける努力をします。





2012⁄04⁄03 23:19 カテゴリー:日常 comment(5) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2012 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。