遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ヴェルズラビット


JDCで使ったやつ。

rabito.jpg

モンスター(18枚)
3《レスキューラビット》
2《フォトン・スラッシャー》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
1《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
3《エフェクト・ヴェーラー》
2《ヴェルズ・カストル》

3《セイバーザウルス》
3《ヴェルズ・ヘリオロープ》



魔法(13枚)
1《大嵐》
1《増援》
1《侵略の汎発感染》
1《死者蘇生》
1《月の書》
2《禁じられた聖槍》
3《強欲で謙虚な壺》
3《サイクロン》


罠(9枚)
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《激流葬》
2《強制脱出装置》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《CNo.39 希望皇ホープレイ》
1《H-C エクスカリバー》
1《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1《No.39 希望皇ホープ》
1《No.50 ブラック・コーン号》
1《イビリチュア・メロウガイスト》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《ヴェルズ・ウロボロス》
1《ヴェルズ・オピオン》
1《ヴェルズ・バハムート》
1《エヴォルカイザー・ラギア》
1《ジェムナイト・パール》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《交響魔人マエストローク》


サイドデッキ
3《ライオウ》
2《増殖するG》
1《冥府の使者ゴーズ》

2《禁じられた聖杯》
1《ブラック・ホール》

3《マクロコスモス》
2《次元幽閉》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》


雑な解説。

・サンダーバード不採用
今の環境を考えるとサンダーバードが使いにくいので全抜きしました。
まずサンダーバードの効果を使い1950のサンダーバードを立てても余り旨味が無いのです。
そもそもサンダーバードが1950になるためには何かしらのアクションが起こらなければなりません。
しかしながら先行で1950にするためにはこのデッキに4枚しか入って無い《増援》or《強欲で謙虚な壺》を引いて唱えなければなりません。
相手のターンにヴェーラーや罠を撃てばいいと言う意見があるかもしれませんがそれだったら態々サンダーバードを立てる必要も無く、《ヴェルズ・ヘリオロープ》か《フォトン・スラッシャー》を立てるだけで事足ります。
サンダーバードは後攻でこそ強い!ように見えますが実はそんなこと無いです。
今の環境は《甲虫装機 ギガマンティス》が複数枚積まれている甲虫装機が多いですし、ヒロビ相手にはそもそもエアーマンすら効果を使わなければ越えられない打点です。
効果を使って打点を上げようとすればそれこそ《デュアルスパーク》や《ヒーロー・ブラスト》の的になったり、クロックを一気に刻まれたりと隙が大きいです。
単一で機能するようなカードに見えますが実は2枚以上のカードを使用しなければ十分に機能しないカードです。
ヒロビの流行により《フォトン・スラッシャー》が流行してるのも向かい風でせっかく効果を使用して打点を挙げても秒殺されてしまいます。
このカードが強い場面が後ろにおける罠が《激流葬》しかなく、クロックを一気に刻まなければいけない相手にしか使う場面が見いだせなかったので抜きました。

・ダムド開闢の投入
単純に返し札を増やしました。
このデッキの返しが基本ラビットしかなかったので返し札を1枚でも多く、かつ強力な物を探したところこの2枚になりました。
《ダーク・アームド・ドラゴン》はラビットの効果が通り、ヘリオロープでオピオンを作ってオピオンが処理されればそれだけで召喚条件は満たせるのでラビットと一緒に持ってるとかなり勝負が早く決まります。
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》はヴェーラーとトンスラの合計5枚入っているので引けば大体出せます。
増援も採用してるので増援で闇と光どちらも持ってこれるので扱いやすいです。

・トンスラ
このカードは1戦目でも強力ですが、主に2戦目以降活躍します。
1戦目は最近また流行り出した《奈落の落とし穴》を相手に《セイバーザウルス》などに撃たせながら後続のこのカードで大きくライフを取って行きます。
2戦目以降はサイドの聖杯と組み合わせます。
甲虫装機相手にこのカードと聖杯を伏せていれば相手の虫を止めやすいです。
相手がギガマンティスを持っていてもトンスラに聖杯を使用すれば2500になるので帰り内にできますし、センチに聖杯を打っても2000になるので100打ち勝てるのも魅力的です。この2100という数値がとても強く、ヘリオとセイバーには無い大きな利点になっています。
ヒロビ相手にも《デュアルスパーク》を撃たせられるので聖槍の撃ち所が増えて非常にゲームテンポを取りやすいです。

・強脱
このデッキの最強の罠と言っていいかも知れません。
このデッキは融合HEROやランク5(ティラスやクリムゾンシャドー)を出されると一気に劣勢になるのでそこらの大型モンスターを弾けるこのカードは非常に優秀です。
何よりもこのデッキの勝ち筋がライフを堅実に取って行くことなのでクロックを刻むと言う目標にあったカードです。六武衆にも同じことが言えますね。
ヴェーラーを喰らった自分のラビットを戻したりと使い方は幅広いです。
正直あと1枠作って3積みしてもよかった。


解説することろはこんな感じかな。後は特筆べき点は無いし。
今日はこんなところ。
それではお疲レギオン。
スポンサーサイト






2012⁄07⁄17 23:52 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








JDCレポ


JDC出てきたんでそれのレポ。
当日は試合よりも咳のせいで喉の方が辛かった。

参加人数:286チーム(858人)

試合形式予選スイス7回戦(決勝トナメ3回戦)

チーム名【遊‘sd水戸店来てね!バヒューン!】
Aウルフィーで殴るフィー【ヴェルズラギア】(自分)
Bくわぁ【聖刻リチュア】
Cほわ【甲虫装機】

1回戦VS甲虫装機 後攻
1戦目初手ハンドセイバーザウルスが2枚被るハンド貰うも相手のエンドリビデで出てきたセンチに激流使わずにセンチ効果打たせてダンセル回収させダンセル通常召喚した所に激流ぶつけてそのままペース掴んで勝ち。
2戦目手札にカストルもトンスラも引かずにエクシーズができず小さい虫にギガマンを付けられ越えられず苦しい展開に。ダンセルセンチを相手が引いてなかったのが功を奏して、ヘリオ+聖槍などで何とかグルフギガマンを突破することに成功し、試合を長引かせることはできたけどもう1度グルフギガマンされ、それを越えられずに負け。
3戦目先行ラギア立たせるも聖杯などが無くリバモンを処理できない状況に。
案の定ライコウで処理されるも早い段階でクロックを刻んでいく。
相手のライフが残り350で相手がサイクロンをトップしなければ次のターンで確実に終わる場面でサイクロンを引かれる。サイクロンでこちらは死にはしなかったのだが時間切れで引き分けに。

結果○×△
チーム○○△

2回戦VS甲虫装機 後攻
1戦目初手にヴェーラー以外にモンスターがいなく苦しいハンド。しかも相手は先行でカーガンを出すパターン。
取りあえず警告奈落を伏せるも間違いなくカーガンのクロックに間に合わない。激流を引けなかったことが嘆かれる。
予想通りカーガンにライフを取られていく。
その後もトップするものがヴェーラー開闢とモンスターであって現状のハンドではモンスターにならないものばかり引く状況に。
仕方が無いのでそのまま何も見せずに負ける。
2戦目何も見せなかったのでこっちのデッキを把握されなかったので戦いやすかった。
ヘリオでクロック刻み、ギガマンは聖槍で弾いてそのまま勝ち。
3戦目相手先行ダングル。こちらヴェーラー強脱が全く引けずにクリムゾンシャドーは月ヘリオで何とか突破するも次のターンにお触れダンセル蘇生からのgg。

結果×○×
チーム△○×

3回戦VSカオスビート 後攻
1戦目相手のメインサイドラが強すぎてサイドラを除去するために一方的にリソースを使っていくしかない状況に。そのアド差が開きすぎてそのまま負け。
2戦目先行ラギアしてそのまま後続も投げられてそのまま勝ち。
3戦目相手のライフを後ちょっとまで追い詰めるもそこで時間切れで引き分け。

結果×○△
チーム×○△

4回戦VS甲虫装機 後攻
1戦目相手先行強謙で蘇生を回収して何もせずにエンド。
こちらのハンドがヘリオセイバーセイバーとなかなかバニラエッセンスを調味料に使ったハンド。
しかも妨害札が強脱と激流そうしかない。
取りあえずセイバー出して殴る。ゴーズは来ない。
強脱と激流伏せて返すと嵐が飛んでくる。
そのままセンチから入ってきてメイン2でギガマン付けられてそのギガマン越えられず返しのダンセルも防げず負け。
2戦目先行ラギアマクロ聖槍脱出セットでエンド。
そのラギアが強くてそのままヘリオと共に走って勝ち。
3戦目初手が強謙ブラホラビットサイクヴェーラー強脱と言うハンドで相手の場が裏モン1枚と伏せ1枚。
サイクを撃ってみると奈落がめくれたので先行と言うことも考えてゴーズは無いと考える。
ブラホも打って裏モン破壊するとライコウ。
ラビット出すと通ってセイバーセイバーからアタックメイン2ラギア。脱出伏せてエンド。
返し相手裏モンと1伏せエンド。
次のターン強謙でヘリオ回収して追加して殴るとミラーフォース。ラギア効果を撃つ。裏モンはダンセル。
相手返しでダンセル召喚効果でホーネット装備解決後ヴェーラー打つ。その後ダンセル自爆特攻からダムドで場が全壊。
返しで強脱引ければワンチャンかなーって思ってると本当に強脱引くw
強脱セットでターン返すと相手がダムド効果の前にセンチ出してきてセンチにホーネット付けてホーネットで強脱狙ってきたのでそこに強脱打ってダムド戻す。
相手センチにギガマン付けて来て殴って来たのでここで止めのゴーズを降ろす。
そのゴーズが処理できず返しでゴーズとまどかちゃんトークンで相手のライフ全部削って勝ち。

結果×○○
チーム△×○

5回戦VSヒロビ 先行
1戦目今日初めての先行。
先行ラギア聖槍奈落強脱でターンを返す。
相手アナザー召喚して殴って来る。ダメステでオネスト。
ラギア倒されるも返しでトンスラ投げてしばらくこのトンスラが無双してライフをゴリゴリ削る。
相手がこのトンスラを何とか除去しトップ勝負まで持ち込むもこちらが先にモンスター引いて勝ち。
2戦目ゴーズを降らせてテンポを取ろうとするも警告に阻まれる。しかし、その警告のライフコストが大きく、こちらのクロックを止めようと融合HEROを出してくるのでそこにきっちり奈落強脱当てて勝ち。

結果○○
チーム×○○

6回戦VS聖刻 後攻
1戦目こちらのローチ強脱宣告強脱ヴェーラーの布陣を嵐(宣告で止める)からの聖刻4連打+宣告でトレミスまで繋がれそれが除去できず強謙で開闢を引き、相手がアセトを持ってなければば勝ち。と言う場面になるもアセト持ってて負け。
2戦目オピオンとバックで固めて勝ち。
3戦目ローチ+ライオウの場を作って勝ち。

結果×○○
チーム○×○

7回戦VS甲虫装機 先行
1戦目先行ラビットからのラギア奈落激流伏せてエンド。
次のターンセイバーも追加してクロック早める。
そのまま押し切って勝ち。
2戦目初手がブラホラビットサイク蘇生ヴェーラー強脱と言うハンドで相手の裏モン、1伏せをサイクブラホで消しラビットを投げる。(裏はスノーマン)
ラギア作って強脱伏せてエンド。
相手がサイク打ってきたのでラギアで止める。
相手グルフ召喚してきてギガマン装備で殴って来たのでそこに強脱を撃つ。
その後こっちがラビットもう1回引いて投げて、処理されても次は開闢構えてると言うこちらが引き厨して勝ち。

結果○○
チーム○○○

個人4-1-2
チーム4-1-2

チームと個人の結果が同じだった。
前半が置きものだったけど後半は何とか4連勝できてよかったw
環境的にドラグニティが怪しかったのとチーム戦ってこともあって今回はヴァルズラギア使いました。
2週間前にヴェルズラギア触り始めてそのままJDCまでもって行ったけど、このデッキ難しかったです。
ドラグニティよりはモンスター投げやすいけどモンスターのスペック自体は高く無いのでモンスターの投げる順番や攻めのタイミング(クロックの刻む数値)が難しい。
セイバーに好かれ過ぎてマッチ通して合計3枚引かなかったマッチが無いくらい好かれてた気がする。
デッキレシピは明日あげようと思います。
大学初めてのテストが2週間前まで迫って来てて今月はもう遊戯にしてもマジックにしても大会出れるかかなり怪しい所。単にだけは落としたくないからなー。
7月と言うこともあってかなり忙しい月ですね。課題+テスト勉強しなきゃいけない状況なんでもう死にそう。さらには夏風も引いてしまい咳も酷いったら無い。
今日はこんなところで。
それではお疲レギオン。





2012⁄07⁄16 23:55 カテゴリー:遊戯王大会レポ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2012 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。