遊戯王とMTGのミラディン土地








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








バトスピやろうぜ!


今回は年初めと言うことですしバトルスピリッツの入門用デッキを紹介していきたいと思います。
イメージ1648
SUNRISE様のHPもバトスピ正月仕様になっています。ダンさんと魔ゐ様の全身を見たい方はSUNRISE様のHPにゲートオープン!解放!
流石に全体絵使うと色々問題ありそうなので(苦笑)

バトスピのルールは公式HPへ行こう!
イメージ1649

さてさて話は戻して入門用デッキ入門用デッキ。
最初はこの記事の後半にある方のデッキを入門用にしようかと思ったんだけどマイケル・エリオット氏の12月24日のコラムを見て成程って思って下のデッキを入門用にしようと思った。
以下エリオット氏のコラムから抜選。

私は初心者とプレーするためのデッキを構築する時、ネクサスカードは避けます。ブレイヴカードを入れる場合、できれば簡単な効果を持つカードを1枚か2枚まで入れましょう。
また、相手がトレーディングカードゲーム経験者でなければブレイヴは少し難しいかもしれませんので、ブレイヴとスピリットの違いをしっかり説明しましょう。
マジックもできれば簡単なものにしましょう。
ライフまたはコア追加、トラッシュにあるスピリットを手札に戻すマジックなどはわかりやすい効果です。
相手のスピリットを疲労させる効果は少し複雑になってきますので、これもしっかり説明してあげられるのであれば大丈夫でしょう。
初心者の相手には圧倒されないでゲームの構造や戦略を理解してもらえるようにしましょう。


ってことでこのコラムを読んで作ってみたのが次のデッキ。
イメージ1653

スピリット
コスト0
ブレイドラx3(D)

コスト2
雑兵ドラグロンx2(H)

コスト3
ドラグザウルスx2(H)
モルゲザウルスx3(D)
ドラグノ突撃兵x2(H)

コスト6
太陽竜ジークアポロドラゴンx3(D)

マジック
コスト4
ダブルドローx2(H)

コスト5
ヴィクトリーファイアx2(H)
ブレイヴドローx3(D)
サジッタフレイムx2(D)

ブレイヴ
コスト4
砲竜バル・ガンナーx3(D)



スピリット
コスト1
戦竜エルギニアスx3(D)

コスト2
犬兵バーナードx2(H)

コスト5
星海獣シー・サーペンダーx3(D)

マジック
コスト3
ストロングドローx2(H)

ブレイヴ
コスト5
牙皇ケルベロードx3(D)



マジック
コスト3
サイレントウォールx2(H)


※カードの名前の横に書いてある(D)はダンデッキに収録されてる物。(H)はハイランカーパックに収録されているものです。

バトスピの基礎の基礎を学ぶデッキです。ブレイヴは多めになってしまったけれど。
ネクサスは1枚も入ってませんがネクサスは下のデッキで学びましょう。
このデッキの戦い方はいたってシンプルです。
スピリットを出して攻めるだけです。防御はマジックで。
モルゲザウルスやドラグロン、突撃兵など「アタックする時BPを加算する」などの分かりやすいカードばかりで構成されているので初心者も使いやすいと思います。
手札が無いよ…!って時は優秀なドローソースのストロングドローやブレイヴドロー、ダブルドローを使いましょう。
主に前者はジークアポロなど強力なスピリットを引きやすくし、ブレイヴドローは確実に手札を増やせます。ブレイヴが捲れれば手札が2枚も増えます。ダブルドローは2コストで撃て2枚必ず引けるので安定してカードを増やせます。
ジークアポロにケルベロードやバルガンナーをブレイヴすれば大量のアドバンテージをとることができます。
ケルベロードはLv1でもBP9000で2回攻撃できさらには指定アタックまで可能。
Lv3になれば相手のBP9000以下を攻撃するたびに破壊でき相手の場を一掃できます。
バルガンナーの場合はケルベロード程爆発力はありませんが確実にアドバンテージを稼げます。
バルガンナーとブレイヴし攻撃すればまず確実に1ドローでき相手のBP4000以下のスピリットを1体破壊できます。BPは6000になるので中くらいのスピリットなら指定アタックで破壊することも可能です。
それとサイレントウォール。
このカードはほぼ全てのデッキに入るカードだと思ってください。効果は簡単で相手の攻撃にフラッシュタイミングで使えばそのバトルステップが終わるというものです。威嚇する咆哮の1回は攻撃許す版みたいな感じ。
初めはこのデッキを使って慣れてきたら下のデッキを使いましょう。

では次にネクサスも使用している「赤青強襲デッキ」を紹介しましょう。
イメージ1651
デッキ名・【バトスピやろうぜ!】40枚


スピリット
コスト3
ドラグザウルスx2(H)
ドラグノ突撃兵x2(H)

コスト6
太陽竜ジークアポロドラゴンx2(D)

マジック
コスト4
ダブルドローx2(H)

コスト5
ヴィクトリーファイアx2(H)
ブレイヴドローx3(D)
サジッタフレイムx2(D)

ネクサス
コスト4
炎の楽園x1(D)
百識の谷x2(H)

ブレイヴ
コスト4
砲竜バル・ガンナーx3(D)



スピリット
コスト1
戦竜エルギニアスx3(D)

コスト5
星海獣シー・サーペンダーx3(D)

コスト6
輝星龍ジークヴルム・デネブx2(H)
轟剣士レーヴェンx2(H)

ネクサス
コスト3
オリンスピア競技場x2(D)
古代闘技場x2(H)

ブレイヴ
コスト5
牙皇ケルベロードx3(D)



マジック
コスト3
サイレントウォールx2(H)


※カードの名前の横に書いてある(D)はダンデッキに収録されてる物。(H)はハイランカーパックに収録されているものです。

このデッキにはネクサスが割と多めに入っております。
ネクサスとは遊戯王でいう永続魔法。GWでいうオペレーションです。
そこにある(配置)だけで効力が永続的に続きます。
このデッキのメインとなる能力【強襲】
【強襲:*】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に*回まで、
自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

まぁ要は【強襲:1】だったらアタック時にネクサスを1枚疲労させればもう1回攻撃(回復)できるってものです。
このデッキのフィニッシャーのレーヴェン、ジークヴルムデネブ、シーサンペーダーなどの多くが【強襲】持ちです。
さらにこの【強襲】持ちにケルベロードがブレイヴすると怒涛の3連続攻撃ができます。
ケルベロードのBP+5000というのがとても高い数値なので並みのスピリットでは止められませんしそれが3回攻撃でしかもダブルシンボル(相手ライフを2点減らせる)な訳ですから相手はライフで受けるわけにもいきません。
この赤青強襲というデッキは大会でもトップレベルのデッキです。
大会レベルの赤青強襲と入ってるカード(ガンディノスやアレクサンダーなど)のスペックは違えども動きは似ているのでこのデッキが使えればプレイングも上がってくるはず。
ここまで読んで気づいてる方も多いかと思いますが上記の2つのデッキは太陽のブレイヴデッキ2個とハイランカーパックを1BOX買うだけで確実に作れるものになっています。
ということは5000円あれば絶対に作れるというもの!
お年玉で作りましょう(笑)
もしも改造するなら真っ先に赤か青の北斗七星龍ジークアポロドラゴンを入れましょう。
赤はまだ手に入りやすいので赤の方がおススメですね。ぶっちゃけ北斗が入ってるのとないのでは全然違います。

もしもこの記事を見てバトスピユーザーが増えてくれればいいな。と思って書いた記事でしたとさ。
では、皆もゲートオープン解放してバトルスピリッツの世界に入っていきましょう!ノシ
関連記事






2011⁄01⁄01 23:59 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



お疲れさまです

確かに初心者にはいい
と思います

次はガチデッキの公開を
楽しみにしています(笑)
2011/01/02 00:13URL | アポロ[ 編集]


アポロs>初心者はまず効果が単純なスピリットからの方がいいですからね。
ガチかは分かりませんが公開はしますよw
2011/01/03 01:11URL | レナキョン[ 編集]


初コメです<(__)>

初心者の自分にとってはとてもありがたい記事でした
ぜひとも参考にさせて頂きます
2011/01/03 11:01URL | GAIZAR[ 編集]

デコログ
このデコログでは芸能人と出会う事が出来ます。それこそが今の退屈な人生から抜け出すチャンスなのです。さあ皆さんも芸能人と出会い、上手くいけば芸能界デビュー??
2011/01/18 20:03URL | デコログ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
