遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








次期使用率が上がりそうなカードとかなんとか


書くこともないしねー(棒読み
カテゴリも作った。この先このカテゴリに記事は増えるのだろうか!(迫真
流石にテスト開けてからは更新あんまりサボりたくないですし。
なんか最近訪問者多いですしね!毎日2000人越えとか嬉しいです。
うんとまぁ参考になるかならないかは置いといて主観バリバリダーな感じで書いていきましょうか。

モンスター編

・召喚誘発系
起動効果の優先権が無くなりますしね。
カエル帝とかまた上がってくるのかな?
でもカエル帝は《連鎖除外》流行るからあんまりこなそうだなぁ。
他に帝が入るとしたら【ジェネクスzero】とかかな。ウンディーネも誘発だしね。
召喚誘発と言えば《剣闘獣ガイザレス》さん。シュビビーン!
剣は《ゴッドバードアタック》がまた強くなるんでやっぱり【鳥剣】辺りが流行りそう。
《剣闘獣ベストロウリィ》が奈落されることも多くなるだろうけどそれは後述で。
あと誘発で強いのはトリシュですかね(ホジホジ

《A・O・J アンノウン・クラッシャー》
《A・O・J コアデストロイ》
《A・O・J D.D.チェッカー》
あくまでサイドカードですけども。
天使がほぼ間違いなく環境TOP近くに上がってくるので必然的に光りメタが増えるでしょうねってことで。
コアデスとアンノウンは似てるけど現環境はコアデスの方が安定してるのかな。
2体の違いはコアデスは自分も残るけど相手破壊でアンノウンは自分残らないけど相手除外。
クリスとかデッキトップに反したくない人が後者を使う形になるのかな。
でも基本コアデス安定な気がしないでもない。というかたぶんそう。
チェッカーはBFやIFで見そう。どっちも略語がアルファベットってのは関係ないです。
闇の恩恵受けれて、どちらも光属性が嫌いな種族ですからね。
相手天使だと武っ刺さる気が。理由が
・打点が1700あるので天使の基本的な下級モンスターを全て殴り倒せる。(オネストは不可)
・天使は打点上げるにはSSかオネストしないと駄目なので刺さる

の2点でしょうかねぇ。
でも普通に相手にモンスター残して返すとシンクロで他の属性が飛んでくるんで注意。

ここまで書いて思ったのがサイドで流行りそうなカードばっかりになりそう。まぁいいか。

魔法編
《禁じられた聖槍》
《わが身を盾に》
奈落や落とし穴が流行りそうだからねー。
個人的にどっちかと言うとわがみが好きかなぁ。
聖槍はGBAとか撃たれた時モンスターしか守れないからね。
けれど聖槍は月書や幽閉にも耐性があるから一長一短と言うかデッキによる感じ。
ドラグとか剣だったら聖槍の方が良さげ。

《月の書》
流行るってわけではないけど1スペース空いたからって理由で入ることが多そう。
起動優先が無くなるのでシンクロ攻撃止めさらに起動止めできるのなら入れよーって話になりそう。
あくまで制限カード内で流行るよ的な意味での話だけどさ。

《強欲で謙虚な壺》
次期の環境は正直前より先行ゲーになりそうです。
なので次期は先行でいかに展開できるデッキかバックを安定させながら戦えるデッキが多くなると思います。(あくまで個人の考えです)
前者の場合はカラクリ、サイキックなどがこれに当たりますね。
後者はBF系などが当たります。
前者の場合は強謙をあまり撃たないと考えられます。SSできなくなりますからね。
後者の場合は以下にバックを固めてから相手にターンを回すかによってそれ以降のターンのアド差が変わってくるので1枚でも多く強いバックで固めたいわけですね。
これは前環境でも同じなのですがそれが次期環境ではさらに多くなりそうです。

罠編
これが一番多くなりそう。

《連鎖除外》
起動効果優先権の廃止により掛るやつがさらに増えました。
増えた所だと自身リリース系(ロンファなど)が一番つらいですね。リリースする前に除外されてしまうんだから。
基本リリース系は打点低いので大体これにかかってしまうんですよね。
それと天使のアースが潰せるのが大きい。
六武でもカゲキ影武者に刺さり、ドラグニティではファランクスアキュリス、BFではヴァーユ、IFではミラージュマンサーなどがこれに当たるでしょうか。
他にも探せば多くいるのでしょうが時間がないので割愛。
サイドに2枚は欲しい所。

《デモンズチェーン》
月の書と入れ替わりで入りそう。
これも優先権関連。
起動優先権が無くなったことにより多くのリリース系モンスターに刺さるように。
何よりも天使にかなり相性がいい所もポイント。
これ1枚で天使だと主軸であるクリスヒュぺヴィーナスを封殺できるのでそりゃつええ。
アタックも同時に防げるので時間稼ぎにも使いやすい。月書との大きな違いはハリケで戻せる点。
サイドにもメインにも流行りそう。

《奈落の落とし穴》
《落とし穴》
起動優先が(ry
奈落をかなり見そうな環境に。
これは皆言ってることなので割愛。

《強制脱出装置》
奈落が流行るならね。
ダムドSS→奈落→脱出ドヤ!→また墓地闇3のままなのでダムドSS
奈落使わせられるし普通に相手の起動効果持ちも使わせる前に手札に返せるから強いかと。
けど基本奈落の方が見ることは多そう。
さっきベストロの話したけど個人的に剣に刺したい一枚。
邪魔なモンス戻せるし奈落からベストロを回避できる。
うんまぁガイザしたいときは一番はベストロセット融合が安全なんですけれどもね。

《トラップスタン》
俺とガラム君押し押しの1枚。
次期環境はバックまた増えるので相手のバック封じてドヤァ!って。
七つもまだまだ現役になりそうけど1000払ってくれるならそれはそれで。
デモチェも無効にできるし奈落も鼻で笑える。
GBA?そっちがモンスターリリースするだけの罠ですよね(ニコッ
うんまぁハリケーンって言われたらハリケーンつえーって話になるわけですけども。はい。
でも俺はスタンを押します。


個人の考えなので書いてることと違うと思ってる方多いと思います。
ネタ無かったらまたこういうことするかもね。
関連記事






2011⁄02⁄22 23:57 カテゴリー:遊戯王コラム comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんばんは(^O^)
自分的にこの記事はためになりますφ(..)メモメモ
しかし自分はBFや六武など上位デッキは全く持っていないのですorz
やはり人と違うデッキを使いたいでs(ry

自分もトラスタ大好きなんですo(`▽´)o
純正カラクリを使っていてさらなるドロー&シンクロを加速出来る構築に変えるつもりなのでスペースが空いたらトラスタいれようと思ってます( ̄∀ ̄)

ヴァンガードの件ですが自分はとりあえずかげろうデッキを予約しましたf^_^;
2011/02/23 01:40URL | gochiso51[ 編集]


今日の放送で未来の遊星(故人)の切り札に
“コズミック・ブレイザー・ドラゴン”
(デルタアクセルシンクロ)

というのが出ましたよー

※未来の遊星に(故人)を付けた理由は放送を見たら分かります
2011/02/23 23:22URL | なるさ[ 編集]


gochiso51s>参考になれば幸いです―。
トラスタはいいですよねー。ハリケ握ってないときにも相手のターンにも撃てるって言うのがいい。
ヴァンガードは今は金がないんで何ともって感じですね…。

なるさs>そうみたいですね。
たぶんシャイニングがガセなのでその記事は非表示にしときました。

2011/02/26 01:45URL | レナキョン[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
