遊戯王とMTGのミラディン土地








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】聖槍ドラグニティ


前に組んだ聖槍ドラグ煮詰めてみた。
yariのコピー
↑イメージ絵。スタダに聖槍持たせてみた。

モンスター(13枚)
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
2《ドラグニティ-アキュリス》
1《BF-精鋭のゼピュロス》
1《BF-疾風のゲイル》


魔法(15枚)
3《竜の渓谷》
1《調和の宝札》
1《死者蘇生》
1《月の書》
2《禁じられた聖槍》
3《強欲で謙虚な壺》
1《ハリケーン》
3《テラ・フォーミング》


罠(12枚)
2《盗賊の七つ道具》
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《心鎮壷》
1《激流葬》
1《王宮の弾圧》
1《ダスト・シュート》
1《ゴッドバードアタック》
1《くず鉄のかかし》

エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》


yコンセプト
ドゥクス召喚→奈落で^^→聖槍で( ◠‿◠  )
レギオン召喚→月書で^^→聖槍で( ◠‿◠  )
デュアスパ対象モンスターで→聖槍や!(⌒,_ゝ⌒)ドヤァ…!
レギオンでアナザーアタックでー→打点足りてないですよ^^^^^→貫け…!(⌒,_ゝ⌒)聖槍や!
っていうことがしたいから組んだ。
つまり前と一緒。

y主役
イメージ2015
《禁じられた聖槍/Forbidden Lance》
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、
このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。


真紅の槍ゲイボルグ。嘘です。
ドラグでの聖槍の利点をつらつらと。
・ドゥクス(ヴァジュランダ)の奈落回避。
・レギオンの月書、聖杯回避。
・スタダが実質3300打点になりカルート込みシュラまで潰せる。
特にスタダはスクドラやダムド、裁きに凸されやすい(効果使う前に)のでここら辺を潰せるのは大きい。
・レギオンがアナザーネオスやライオウ破壊の打点まで行けてダメステなのでデュアスパも撃てない。
・スタダなど自分の場に破壊したくないモンスターがいても聖槍で守りつつブラホ、激流が撃てる。
・スキドレ下で強引に動ける
スキドレ関連で気になる裁定があったので載せます。
Q.
《スキルドレイン》が発動中に《BF-疾風のゲイル》の効果を発動し、
これにさらに《禁じられた聖槍》をチェーン発動しました。
これに対して自分は更に伏せてあった《禁じられた聖杯》をチェーン発動しました。
《BF-疾風のゲイル》の効果は無効になりますか?
また、最後に発動したカードが《禁じられた聖杯》ではなく
《スキルドレイン》だった場合、処理に違いはありますか?
また、《BF-疾風のゲイル》の部分が召喚成功時に効果が発動する
《邪帝ガイウス》の場合は処理結果に違いはありますか?
A.
ご質問の状況の場合、チェーン1「BF-疾風のゲイル」、
チェーン2「禁じられた聖槍」、チェーン3「禁じられた聖杯」となり、
逆順処理によりチェーン3「禁じられた聖杯」の効果で無効化された
「BF-疾風のゲイル」は、チェーン2「禁じられた聖槍」の
効果を受けた場合でも無効化されたままとなります。
なお、「禁じられた聖杯」の代わりに「スキルドレイン」を発動した場合は、
「BF-疾風のゲイル」の効果は無効化されず、
「邪帝ガイウス」の場合も処理に変化はありません。


つまりは聖杯だと起動効果、誘発効果どっちも駄目でスキドレだと大丈夫な訳ね。
これ気になってたから調べてよかったわ。

採用理由はこんなもん。
y主観
モンスター
テンプレというかこれは言ってないとドラグじゃないだろ軍団+ゲイル。
ゲイル採用理由は六武流行ってるから一番処理しやすいのがこれかなーって。
1回半分にすれば身代りとられても永続的に半分だから後から叩きやすい。
場に出た後のシエン処理するの相手もあまり気進まないだろうし1250でも残しとく可能性高いと踏んで。

リヴァイエール。
除外ゾーンにアキュリスかファランクスいてレギオンSして効果使って場荒らした後に渓谷戻してゼピュSSして手札からゲイルSS。レギオンゲイルでリヴァイエール。リヴァイエール効果でチューナーどっちか帰還させてゼピュとシンクロでドラグシンクロ。
っていう美しい流れしたいんだけどそうも簡単にはいかない。決まればいいなって言う感じ。

魔法。
聖槍はさっき書いたので省略。
強謙3枚。
やっぱり魔法罠引かないと弱い。バック引きこまないと。
心鎮壷、ダスシュ、GBA、七つなど先置きで強い罠が多いのでそこら辺を引かないと戦いにくい。
そして何よりも渓谷引きたい。
調和。
正直2枚以上にはしたかったけどスペースなかった。聖槍とか抜くんなら3枚でいいんじゃないかな。
強謙入れる前提だけど。
ハリケ。
レヴァとか入ってないドラグだと多分ハリケってあんま強くないと思うんですけどこれは心鎮壷2枚入ってるので心鎮壷を後だしのカードとして使えるのが強いかと。あとトラドラキルするときには使う。
先行取られたときとかハリケ撃って守備モン破壊すれば1:1出来るんだからそれにこっちが先に心鎮壷置ける=撃てるんだから1:1以上のアドが期待できる。
まさにハリケーンはじゃんけんと1:1交換できるカード。

罠。
七つ2枚。
心鎮壷止めるのサイク砂塵七つスタン神宣とかだからサイク以外を止めるために。
あと相手の警告潰せばあとは大抵聖槍で避けれるから警告潰し。
まぁ後は序盤の神宣に撃てればアドだよねって言う。

ダスシュ。
手札見れれば心鎮壷も置きやすくなるし何よりも手札見れるってのが強すぎ。
強謙との兼ね合いで引きやすいってのもある。

心鎮壷2枚。
壷トラドラ壷レギオン壷ハリケ。
強い封じ色々と。
ドラグのメイン罠と言ってもいいくらい強い。

GBA1枚。
正直GBA撃って強い所はサクリファイスエスケープとチェーンくらいしかないから撃つ機会少ないかなって。
ドゥクスの奈落チェーンに撃つって人多いけどそれってあんまり強いと思わない。
ドラグニティって元々ドゥクスからシンクロ作ってそれをメインアタッカーとして使うデッキなんだからそのスタート地点を消しちゃ駄目だろーって思います。
それだったら聖槍で回避した方が強い。
基本GBA撃つ要因がそうなるとゲイルレギオン(ゼピュロス)の4~5枚になるんでピンでいいかなと。
まぁ2枚でも強いとは思います。
というかスタンダードな構築なら2枚の方がいいかと。

今回はこんな所。
そろそろドラグニティでレシピ数10くらい行くんじゃないかな!
まぁこのデッキ好きなんでー。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!
関連記事






2011⁄05⁄25 23:54 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(0) trackback(1)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


時は寛永二十(一六四三)年二月。家光を頂点とする幕府はいまだ切支丹の影におびえ続けていた。一方、島原の乱の生き残りで、天草四郎から力を分け与えられた“聖騎士”であり、江戸 粋な提案
2013/08/20 18:02

| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
