遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ドラグニティ


昨日使ったやつ。

モンスター(14枚)
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
2《ドラグニティ-アキュリス》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《BF-精鋭のゼピュロス》


魔法(14枚)
3《竜の渓谷》
1《調和の宝札》
1《精神操作》
1《死者蘇生》
1《月の書》
2《禁じられた聖槍》
1《ハリケーン》
3《テラ・フォーミング》
1《サイクロン》


罠(11枚)
2《盗賊の七つ道具》
1《神の宣告》
2《神の警告》
1《心鎮壷》
1《砂塵の大竜巻》
1《激流葬》
1《王宮の弾圧》
1《リビングデッドの呼び声》
1《くず鉄のかかし》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《スクラップ・ドラゴン》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》


前と変わった所は強謙抜いてゼピュとsinスタサイク砂塵リビデ入れた位かな。あとは細かい枚数調整。
投入したカード理由。
・ゼピュロス2枚目
渓谷→ゼピュ切ってファランクスサーチ→渓谷戻してゼピュ自己蘇生→渓谷効果でファランクス切ってドゥクスサーチ→ドゥクスからスタダまで
っていう流れを先行で組めるのが強いからそれの確率を上げるために2枚にしました。実質渓谷とゼピュしかハンド使ってないんで残り4枚が自由牌になってバックに置いたり、返しに持っておけたり出来るのが強みです。
あとは単純に気軽なアタッカーとして使えます。ドゥクスをアタッカーにするのは気が進まないですしドラグニティってデッキの性質上大雑把に動ける回数はドゥクスレギオンの6回に絞られてきますからその貴重な6回の中の1回をただのアタッカーとしては使いたくないですしね。
それだったらGBA入れてもいいんじゃないの?っていう意見もあるでしょうがGBAはトップで引くと弱いので必然的に強謙が絡んで強くなるものだと思ってます。
見せてるGBAが弱いという意見もあるでしょうが相手のターンに回れば鳥獣さえいれば基本フリチェなんですし置いたGBA割られても渓谷割られるよか幾分かマシなんでそこまで気にしなくてもいいかなって思ってます。
まぁ後はドゥクスに撃ちたくないってのが大きいですね。
強謙が入ればGBA入ってもいいんじゃないかなって俺は思います。


・サイクロン、砂塵
今の環境には暗黒界もいるのでフリチェが重要になってきています。
なのでフリチェの代名詞サイクロンの登場ですね。
あとは細かい割りが可能なのと心鎮壷を警戒しての相手の1伏せを割って行けるのが強いです。
それと幽閉スタダチェーンでスタダ逃がしたり、ドゥクスがアキュリスしか装備できない状況でアキュリスを破壊して実質的なモンス除去に使ったりと色々な用途に使用できます。
後はサイクロンというカードが好きって言うのも大きいですねw
撃たれる分には嫌いですけどw
砂塵も同じような理由なんで割愛。


・sinスターダストメイン投入
これについてはサイク砂塵が流行ってるのが大きいですね。
相手はアドをとるために渓谷効果チェーンに基本撃ってくるのでその前にこいつを立たしておいてそれを妨害するというのが大きな役割です。
上のサイクと砂塵の投入も合わせてのことなんですけどブレイカーの標準をバックに向けてくれてサイクや砂塵にあててアドを取って行けるというのも細かい所で強いです。
あとはシンクロを使わずに2500打点を出せるのも偉いです。
偶にトラドラになってワンキルも出来るので色々な場面で結構活躍を見せてくれます。


・リビデ
ぶっちゃけてしまうと昨日の大会で1回も引いてないんで強いかは分からないんですけど入れた理由だけ。
クロウ効果ファランクス指定チェーンでファランクス蘇生とかでクロウ回避したりあとはトリシュ出しやすくしたりゼピュで回収したりと。
一番の理由はサイクとかにチェーンして墓地にいるスタダ蘇生してリビデ破壊されるけどリビデの自爆効果をスタダ無効にしてエンドで完全蘇生という動きが強いんじゃないかなーって思って入れました。
基本1ターン目で妨害なければスタダ立てられるんだからとうぜん相手も戦闘などの方法で除去してくるはずなのでスタダが墓地に行く状況も珍しくはないです。
上のsinスターダストのバックに標準を向ける理由とも絡んでいてチェーンでスタダの完全蘇生を狙います。

そんなことはなかった。ミスったわぁ。
あとはドラグの少ない多段階の攻めの方法を増やすためですね。
もう1回くらい試してみて強いか弱いか見てから抜いてもいいかもしれない。いまは何とも言えない。
と思ったけどスタダ効果使えないっぽいし抜こうか。

・強謙を抜いた理由
個人的に強謙って言うカードがあんまり好きじゃないってのが大きいです。
撃ったターンに動けないってのが微妙なんですよねぇ。
当然強いカードなんですけども先行とかで強謙持ってて折角強謙でハンドに渓谷加えてもそのターン動けなければ結局何も立たずにそのターンは終了。って言うのが好きじゃないんです。
それだったらゼピュを2枚にしてスタダ立てられる確率を上げたりした方が強いんじゃないかなって思ってそうしました。
実際抜いて悪くはなかったです。
けれど負けた試合が強謙が地味に欲しい試合で何とも言えない感じもしました。
入れたり抜いたりして試してみようと思います。

今回はこんなところで。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!
関連記事






2011⁄07⁄11 23:24 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



七つはどうでしたか?
2011/07/12 08:05URL | さる[ 編集]


リビデの自壊にチェーンできないはず


2011/07/13 12:47URL | さきなま[ 編集]



遊戯王カードwikiでも以下の文の通りに明記されています。
◦チェーンに乗らない破壊効果(《天空聖者メルティウス》や《ポールポジション》等)は無効化できない。詳しくは《スターダスト・ドラゴン》の項までどうぞ。

2011/07/13 19:43URL | 名無し[ 編集]


タイトルなし

さるs>七つは聖槍で回避できない警告を無効にできたり後はシエンがいる状況でも攻めの札になるのでかなり強かったです。

ささなまs>こちらのミスでした。指摘感謝です。

名無しs>指摘感謝です。
2011/07/13 19:48URL | さてんが[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。