遊戯王とMTGのミラディン土地








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ドラグニティ


天空杯で使ったドラグです。一応80人中ベスト8でした。
そのほかの天空杯の上位デッキはザンちゃんのブログまでどうぞ→MAGIC of Memorys
一応今期の総括ですんで今までよりは詳しく書いていきたいと思います。

モンスター(16枚)
1《魔導戦士 ブレイカー》
1《魔轟神獣ケルベラル》
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
2《ドラグニティ-アキュリス》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《BF-精鋭のゼピュロス》


魔法(15枚)
3《竜の渓谷》
2《調和の宝札》
1《死者蘇生》
1《月の書》
2《禁じられた聖槍》
1《ハリケーン》
3《テラ・フォーミング》
2《サイクロン》


罠(10枚)
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
1《激流葬》
1《王宮の弾圧》
2《王宮のお触れ》
1《ダスト・シュート》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《スクラップ・ドラゴン》
3《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《魔轟神レイジオン》


サイドデッキ
1《BF-疾風のゲイル》
2《D.D.クロウ》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《ゴッドバードアタック》
2《サイファー・スカウター》
1《ブラック・ホール》
1《御前試合》
2《次元幽閉》
1《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
1《透破抜き》
1《連鎖除外》



まずはメインから。
・ケルベ、お触れの採用
これは選考会でアークさんという方がドラグニティで上位に入られたので参考にさせていただきました。
ケルベは昔自分でも使ってたけどその時はあんまり強くないかなーとか思ってたけど今使ってみたらかなり強かったです。やっぱりゼピュロス2枚ってのが大きい。
お触れも大分役に立ってくれました。アークさんは3枚でしたが個人的に他のトラップも多く積みたかったんで2枚にしました。2枚でも十分仕事してくれたんで助かりました。

・Sinスターダスト、ブレイカーの採用
どちらもサイクロン、警告を意識しております。
相手はまず渓谷を貼った時にはサイクロンを撃ってこないので(アドをとるために渓谷効果発動チェーンに撃ってくるから)Sinスターダストを出せば相手のサイクロンを腐らせることができます。これが大分大きいです。
あとSinスターダストは警告よりも奈落を貰いやすいので聖槍を使う機会が多くなります。
ドゥクスは奈落より警告を貰いやすいのでお触れを使います。
ブレイカーは後攻時に強いのですが採用してみた所天空杯で1度も引かないという事態にあってしまい結局強いのかどうか分からず仕舞でした。
けれどサイクロンを割る要因にも使え何よりも警告を貰えるのがとても強いので悪くはなかったと思います。残念ながら来期は採用するか微妙な所ですけども。

・ダストシュートのメイン採用
多くいると思われるデッキが代行天使、六武、ジャンド系、TG系、ガジェ系だと思ったのでメインから入れました。
最近のデッキはサーチャーが多いのでハンドが4枚以上になることが多いので撃つ場面が多いしドラグニティってデッキはサイクロンやクロウ、ヴェーラーにびくびくしながら生活しなければならないので相手のハンドにサイクロンなどが無いことを確認できればゲームを有利に進めやすくなりますしハリケーン撃たれたときの神宣以外の対抗策になるのも大きいです。
寧ろ逆にサーチャーがいないと始まらないデッキも多いのでそこに撃てれば何もせずに勝てることもある程強力なカードでした。

次にエクストラ。
・スターダスト3枚
一番モンスターで好きだから!じゃ無くて単にSinスターダスト2枚と普通に出すようで3枚ですハイ。実際3枚使う試合もあったので役に立ちました。

・魔轟神レイジオン
レギオンケルベで作れます。普通にハンドが渓谷ケルベそれ以外魔法罠とかいうときにケルベ捨ててレギオンサーチで全部伏せて2ドローするときとかもあるので普通に使う機会あって強かったです。

サイドについて。
正直自分はサイドの作りあんまり得意じゃないんで弱いと思います。

・ゲイル、GBA
ゲイルはシエン除去もかねてますけど主な理由は相手が処理に向かいやすい鳥獣族だからです。
ゲイルは残しておくと次のターンもまた効果使われて厄介だから相手も残しておきたくないはずなので。
そこで除去に合わせてGBAを撃てるのが強いからGBAもセットで入れることになります。
あとはゼピュロスとの兼ね合いとかブラロ作れるとかそんな所も細かい所で強いです。
GBA自体はドラグは2戦目以降クロウやヴェーラーなどでシンクロに使われず鳥獣モンスターだけ残ることが多くなるのでそれの処理方法として投入しています。寧ろ2戦目からは鳥獣ビートに転じることも多いのでサイドのGBAが光ります。

・Sinスターダスト、ブラックホール
ここは後攻でも強い札、後攻でも渓谷を貼りやすくする札として入れています。
実際Sinスターダストが2戦目以降はとても重要になってくるのでこいつの動かし方で勝敗決まると言ってもいいかもしれません。
あとは六武は2戦目以降はシエン立ててくるよりキザン、露払い、師範とかでビートしてくることが多いのでそれの処理としてもはいっています。
ブラックホールはジャンドなどの先行でブン回されたときの対策札ですね。

・D.D.クロウ、御前試合、次元幽閉、閃光を吸い込むマジック・ミラー、透破抜き、連鎖除外
ここら辺はジャンドと天使メタになってきます。
天使やジャンドはこちらも札を多く用意できるのですが出てくるモンスターがでかかったり小さいのが合わさってでっかくなったりと面倒なんので一番サイドチェンジを悩みます。
透破抜きがどちらにもいい感じで刺さってくれるのはとても心強かったです。
幽閉はスタダを守る札にも使えるのでスタダを処理しやすい旋風、スクラップ相手などにも投入できるのが強かったです。

・サイファー
川越シエンを倒すには同じ川越サイファーで倒すしか道は無かった…。

とりあえずレシピはこんな感じかなー。
なんか逆転サイク録ドラグ的な来季に向けてのドラグのカイジ風SSっぽいものを書こうと思って無くもないので書くかもですハイ。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!
関連記事






2011⁄08⁄24 18:21 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント


相互リンク
さてんがさん

相互リンクをお願いしたいのですが
よろしいでしょうか?
2011/08/27 20:30URL | つきさわ[ 編集]


つきさわさん>大丈夫ですよー。
結んどきますね。
2011/09/09 19:35URL | さてんが[ 編集]


やっとドラグニティ完成しました!

次の記事はまだでしょうか?
2011/10/12 22:16URL | 名無しさん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
