遊戯王とMTGのミラディン土地








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ドラグニティ


最近使ってるドラグです。

doragu.png

モンスター(15枚)
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
3《ドラグニティ-アキュリス》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《BF-精鋭のゼピュロス》


魔法(15枚)
3《竜の渓谷》
3《調和の宝札》
1《大嵐》
2《強欲で謙虚な壺》
3《テラ・フォーミング》
3《サイクロン》


罠(10枚)
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《次元幽閉》
2《デモンズ・チェーン》
1《ダスト・シュート》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《クリムゾン・ブレーダー》
1《スクラップ・ドラゴン》
3《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》


サイドデッキ
2《D.D.クロウ》
1《Sin スターダスト・ドラゴン》
2《コアキメイル・ドラゴ》
2《スノーマンイーター》
1《ヂェミナイ・デビル》
1《ドッペルゲンガー》
1《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
2《砂塵の大竜巻》
1《墓守の監視者》
1《霊滅術師 カイクウ》
1《連鎖除外》


そういえば新制限になってからデッキレシピ上げるの初めてですね。
とりあえず今の型のポイントをつらつらと。

・アキュリス3枚、大嵐の投入
これはまず後攻時でも強いハンドを引き込むために。
1戦目はジャンケンなどで先行後攻を決めるのでどうしてもどちらになるか不確定要素になります。
なので例え後攻になってもメインからある程度強い初動ができる構築にしとくのがいいと思ったのでこうなりました。
さらに今の環境は《ライオウ》がメインから入ってる構築がとても多いのでライオウ立てて伏せ何枚かという場面をかなり見ます。
実際ドラグニティの特性的にライオウはかなり面倒な相手ですからこれをやられると結構面倒臭いんですよね。
けれどアキュリスとレギオンがハンドにあればアキュリスの召喚時効果によりレギオンアキュリスを決めやすくなります。
このアキュリス召喚が本当に強いです。
アキュリス召喚(召喚時効果)に警告を撃たないと出てくるモンスターには奈落や激流などは撃てないのでアキュリスの召喚時効果の効果解決時で月の書とかない限りはほとんどそのままレギオンアキュリスが通ります。
これを止めるのは普通にメイン積まれるようなカードだと警告月の書くらいしかないのでかなり通りやすいものだと言えます。
さらに警告を撃たれた場合でも墓地にアキュリスが貯まり相手のライフも2000削れます。
これはライオウにダイレクトをもらった場合でも100ポイント得していますし返しのレギオンをハンドに残しながら行えるので序盤のアド取りを有利に進めることができます。
ライオウじゃなくとも大抵の罠が多めのビート系デッキはモンスター立てて伏せ置いてエンドが多いので結構幅広いデッキに通るものと思われます。

・コアキメイルドラゴメインから不採用
これは先日という訳でもありませんが9月に出た《クリムゾン・ブレーダー》の影響が強いです。
正直ドラゴは結構ハンドで浮きやすい存在でありますのであまり入れたくないカードなんですよね。
渓谷でファランクスとかアキュリス切りたいのにドラゴ維持したいから切れない…とかいう状況も多々あります。
その点クリムゾンブレーダーはドゥクスから簡単に作れるレベル8ですし打点も2800とかなり高いです。
ドラゴはレベル関係なしに闇光全部特殊召喚封じられますが実際飛んできて困るのはレベル5以上が多いのでクリムゾンブレーダーで事足りるんですよね。
さらにクリムゾンブレーダーは召喚も止められるので《邪帝ガイウス》などのアドバンス召喚から来るやつにも対処できます。
まぁそれでもドラゴにもドラゴにしかない利点もありますけどね。朱光にかからないところとか。
実際はヴァジュランダ効果あたりに朱光は撃たれるのが現実ですが。
クリムゾンブレーダーはアタックしないと効果発揮されませんがそれはドラグニティの特徴とマッチしてるので問題ないです。
ドラグニティは基本まずスタダを立ててからほかのモンスターを出していくというのが基本的な動きとなるので後から置かれる除去系にはあまり掛からないんですね。
例え掛かる幽閉などを置かれても相手はできればスタダに幽閉を合わせていきたいので結果的にクリムゾンブレーダーの攻撃は通りやすいものだと思われます。
そしてクリムゾンブレーダーにモンスター倒されたくないからモンスター置きたくないと言ってモンスターを置かないとそれはそれでドラグニティの隠し玉の《トライデント・ドラギオン》でゲームを終わらせられてしまいますからそれも難しいですよね。
ということでクリムゾンブレーダーの登場によりドラゴは前よりメインから投入は見送られるものとなりました。
サイドもあとでドラゴじゃない何かにする予定です。

・《強欲で謙虚な壷》の採用
弱い弱い言ってみましたがためしに採用してみたところやはりあまり強くはなかったです。
3ターン先の渓谷を拾えるのは強いんですが渓谷を拾ってもそのターンにシンクロやアキュリス召喚時効果が使えないのがとても痛かったです。
なので今ここの部分を《禁じられた聖槍》か《成金ゴブリン》のどちらにしようか検討しています。


とりあえず今書けそうなのはこんなところかな。
「どうしてこのカードが入ってるの?」という質問があれば答えられる範囲でお答えします。
サイドデッキの考えが纏まってないのでもっと考えてサイドを組んでいきたいですね。
でも受験うんぬんで結構カード弄る時間を奪われてるのも現状。受験生だからしょうがない。
今日はこんなところで。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!
関連記事






2011⁄10⁄20 23:10 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うぽつです。

毎回ドラグニティのレシピ参考にさせてもらってます^v^
「強欲で謙虚な壺」は入れようか迷っているのですが、最終的にどうすればいいでしょうか?

2011/10/24 20:47URL | 名無しさん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
