遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








甲虫装機考察


甲虫装機(インゼクター)は増えそうなんで自分のメモも兼ねてざっと考察してみます。

・《甲虫装機 ホーネット》
・《甲虫装機 ダンセル》
・《甲虫装機 センチピード》


ここら辺が多く見ることになるであろう甲虫装機達になります。
それぞれ見ていきたいと思います。

《甲虫装機(インゼクター) ダンセル》
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻1000/守1800
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。

このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機 ダンセル」以外の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。


《甲虫装機(インゼクター) センチピード》
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻1600/守1200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。

このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。

また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。


この2枚を見てわかるように赤文字の所が甲虫装機の下級モンスターの共通効果になります。青文字が個々の効果になります。
2枚はドラグニティのドゥクス、レギオンという装備する側を意識してもらえば覚えやすいと思います。
そしてドラグニティで言うアキュリス、ファランクスに当たるカードが下記のカード。

《甲虫装機(インゼクター) ホーネット》
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻 500/守 200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がり、

攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


こちらが甲虫装機の装備カードとして装備される側になります。
《甲虫装機 アーマイゼ》というモンスターもいるのですがこちらはステータス的に採用されることは無いと思いますのでここでは割愛します。
このカードを例えばダンセルに装備するとダンセルは1200になります。
しかし注目するところはそこではなく後半の破壊効果の方ですね。

ダンセルから始まった場合
ダンセルに装備してるこのカードを墓地に送るだけでカードを1枚破壊。(+1アド)
                   ↓
ダンセルの効果によりセンチピードを特殊召喚。(+1アド)
                   ↓
センチピードに墓地に送ったホーネットを装備しもう1度ホーネット効果を使用してカードを1枚破壊。(+1アド)
                   ↓
センチピードの効果でデッキのダンセルをサーチ。(+1アド)


センチピードから始まった場合
センチピードにホーネットを装備し1度ホーネット効果を使用してカードを1枚破壊。(+1アド)
                   ↓
センチピードの効果でデッキのダンセルをサーチ。(+1アド)


どちらからも始められますがダンセルからスタートした方が明らかにアドは取れてますね。
これにより相手の場を2枚破壊しつつ場にモンスターを2体並べ手札に返し札兼次のターンの始動札にもなるダンセルを加えることができます。合計+4アドです。
場に残るダンセルとセンチピードがどちらもレベル3なのでランク3のエクシーズに繋げられるのも大きなポイントとなりますね。
このダンセル1枚のスタートから一気に大きなアドバンテージを稼ぐのが甲虫装機の主な動きとなります。

以下甲虫装機で思いついた点を箇条書きにしてみました。

・ダンセルからのスタートで4アドを取れる
上記で説明したものです。
・ドラグニティのように装備モンスターをサイクロンなどで破壊されても装備する側のモンスターの効果が結局のところ起動するのでダンセルに装備したホーネットをサイクロンなどで破壊たとしてもダンセルの効果でセンチピードが出てきてホーネットが装備され場が荒らされます。
・墓地にホーネットが2枚以上落ちていればクロウにかからない。
ダンセルなどの装備効果は対象を取らないので2枚以上落ちてたらクロウに掛からないです。
・ドラグニティと同じでエンジンモンスターが6枚。
ダンセルとセンチピードの2種で3枚ずつの計6枚になります。

ここまで書いててなんかドラグと被るところ多いなーって感じになったので共通点と相異するところ纏めてみた。
共通点
・エンジンモンスターが6枚なので切れると持ち直しが難しいのでその前にゲームを決めなければならない
・墓地のモンスターを装備して動き出す効果
・連鎖除外をまともに食らうと辛い
・クロウを食らうと辛い(インゼクターはホーネットが2枚以上落ちてればケアが可能)

ドラグニティ
・風属性・鳥獣族
・エンジンモンスターの装備効果がcip効果
・装備効果がcip効果なので蘇生系が少し使いにくい
・竜の渓谷があるので安定してモンスター供給が可能
・装備されるモンスター(ファランクス、アキュリス)を落とすor手札から切る手段が豊富
・1枚で打点と強力な効果を持ったレベル8シンクロを立たせられる
・連鎖除外を食らうのは装備される側のモンスター
・渓谷にサイクロンを当てられるとアドを取られやすい

甲虫装機
・闇属性・昆虫族
・エンジンモンスターの装備効果が起動効果
・モンスターの供給手段が少ない
・ホーネットを落とさなくても自分から装備できる
・相手にカードが1枚も無いとホーネット効果から動きにくい(厳密には動けるがダンセル1体から動くと自分のカードを割りながら動くことになる)
・ダンセルに連鎖除外を当てられると劣勢になりやすい
・装備効果がcip効果ではないので蘇生、帰還系のカードとの相性がいい
・ワンキルもできるが基本は2ターンかけてのキルとなる(1ターン目ダンセルセンチピードで2600、2ターン目ダンセルx2センチピードx2orダンセル、センチピード、アシッドで5600の8200)
まぁこれはモンスターが全部生きてる前提なので決まりにくいですけども。

結構共通する部分は多いですが動きが似て非なるものなので差別化はできると思います。
でかいモンスターを立てるドラグニティと場を荒らしていく甲虫装機といったところでしょうか。

最後に甲虫装機に対する思いついたメタとか

《暗闇を吸い込むマジックミラー》
真っ先に思いつくのはこれでしょうね。これであれば甲虫装機の効果自体は全て止められます。
これを守りながら戦えばかなり戦いやすくなるのでこれを守る手段を持ってるドラグニティなどのデッキは勝ちやすいと言えるでしょう。

《D.D. クロウ》 《異次元への隙間》
2枚以上溜まると余り打つタイミングはありませんが1枚であれば撃つタイミングはありそう。
でもタイミングを間違えるとリヴァイエールからぶんぶんされるので気をつけましょう。
2枚以上の時は隙間が光りそうですね。リビデチェーンでダンセルとホーネット同時に飛ばして快感を得ましょう。
飛んでくる帰還には気をつけましょう。

《転生の予言》
除外よりデッキに埋める方がよさげなので予言も十分ありですね。
こちらは1枚の時も2枚の時も使えますしね。
ドラグだとワンチャンドゥクスレギオン6回分をホーネット戻すついでに7回にできるからワンチャンありそう。

《月の書》 
起動効果の優先権が今は無いので月が結構刺さりそうなイメージ。裏になればその後に何かアクション起こってもその裏になった札が動かされることは少なそう。

《デモンズチェーン》 《エフェクト・ヴェーラー》 《スキルドレイン》
効果無効系全般。
ギガマンティスハンドから装備されても2400になるだけなんでそこまで困らないでしょ。多分。

《連鎖除外》
ダンセルにレンサァ!レンサァ!デッキボチテフダノモドッカイケ!と言いながらぶつけましょう。

《次元の裂け目》 《マクロコスモス》
裂け目は先置きしといても手札からホーネット装備されると機能しないから怪しい。
その点マクロは装備されてるホーネットが墓地行くときも除外できるから強いね。

3個のメモ帳に書いてあったの全部コピペしたら見づらすぎワロチ。すいません。
甲虫装機、動きは強いから公認とかでチラチラみそう。
まぁ俺は虫よりか鳥とドラゴンが大好きなでドラグ使いますけど!ど!ドドドウォリァー!
今日はこんなところで。
ではお疲レギオン。
関連記事






2011⁄11⁄18 23:37 カテゴリー:遊戯王コラム comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。