遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








聖刻龍 考察


GAVOで登場する聖刻龍が俺の大好きなドラゴンカテゴリなので考察していきたいと思います。

まずは【聖刻】の特徴を説明。
「1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスター(魔法罠)1枚を選択して破壊する。」
【聖刻】の上級モンスターにこのようなカードがあるのですが最大の特徴は手札のカードをリリースできるというもの。
従来の《墓守の末裔》などは場のモンスターしかリリースできませんでしたが【聖刻】は手札のモンスターもリリースできます。
これは非常に良い点でいちいち場にモンスターを出して破壊効果を使わずに済みます。
リビングデッドなどの蘇生カードを使ってこの効果を持つモンスターを出せば召喚権を使わずに相手のカードを破壊できその後に安全に召喚を通したいモンスターの召喚を通すことができます。
そしてこの効果に相まって星7・8の聖刻龍を除く全ての聖刻龍が持ってる「このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。」という効果が上記の効果と相まって生きてきます。
リリースされるのは手札でも場でもどちらでもいいので破壊効果で相手のカードを退けつつモンスターを展開できます。
この手札と場の聖刻龍をリリースしながらビートして行くというのが【聖刻】の主な動きになります。

次に【聖刻】のキーモンスターを紹介。
玉
《神龍(しんりゅう)の聖刻印(せいこくいん)》
通常モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
謎の刻印が刻まれた聖なる遺物。
神の如く力を振るった龍の力を封じたものと伝承は語る。
黄金の太陽の下、悠久の刻を経て、それはやがて神々しさと共に
太陽石と呼ばれるようになった。

通常モンスターの癖にやけにテキストがかっこいいやつ。
テキストは簡単に纏めると「っく!!鎮まれ…俺の右腕!!」とか言ってたらいつの間にかめっちゃ年月経っちゃって太陽石って呼ばれるようになっちゃったっていう感じです。厨二ですね。俺の大好物です。

実際どう使うのかというと聖刻龍シリーズの効果の特徴として「このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。」という効果があります。
それの効果でこいつを出すって訳ですね。だったら《青眼の白龍》でもいいやん!っていう感じになるかもしれませんが何故こいつじゃなければならないのかというとこいつのというか【聖刻】のサポートカードが存在するからです。
そのサポートカードがこれら。
増援、
《召集(しょうしゅう)の聖刻印(せいこくいん)》
通常魔法
デッキから「聖刻」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


【聖刻】での《増援》。しかもレベルなどの制限も全くなし。【聖刻】で一番強いカードです。

古
《超力(ちょうりょく)の聖刻印(せいこくいん)》
通常魔法
手札から「聖刻」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


《古のルール》の【聖刻】版。手札消費が激しいので余り使用する機会はないと思います。

抹殺
《抹殺(まっさつ)の聖刻印(せいこくいん)》
通常罠
自分フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外する。


【聖刻】の《ゴッドバード・アタック》みたいなやつ。除外なので破壊体制のあるカードも退けられるのもポイントです。
ダンセルとか退けれるの強いね。
イラストもかなりいい感じです。ちなみに俺の中ではこの魔法陣の目の部分からビームが出て破壊対象のカードを貫いて次元の彼方に送り込む設定になってます。

シュラ
《聖刻龍(せいこくりゅう)-ドラゴンゲイヴ》
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1800/守 400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
また、このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地から「聖刻」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。


【聖刻】でのシュラ、グアイバなどのような役割のカードですが既存のこれらのサイクルカードとはちょっと違う点があります。
シュラ、グアイバなどはモンスターを持ってくる場所がデッキ固定でしたがこいつはどこからでも持ってこれます。
後は聖刻龍シリーズに共通するリリースされたら~効果があるのも特徴ですね。
シュラは出したやつの効果無効。グアイバはアタックできない。などのデメリットがありますがこいつのデメリットは通常モンスターしか持ってこれないっていう点ですね。その分リリースされたら~効果ついてたりどっからでも持ってこれるってのは利点です。
あと今判明してるのだと【聖刻】でこいつしか星4以下いないのでそこの所でも重要になってきます。
あ、名前に「ゲイ」って言葉が入ってるから持ってくるのが玉みたいなやつなんだとかそういうのは一切関係ないと思います。多分。


後はまだ効果が未判明の《反射の聖刻印》って言う罠があるんですが名前から考えて聖刻と名のつく通常モンスターが攻撃対象にされてた時相手の攻撃表示のモンスターをすべて破壊するとかそんなんだと思います。《フロッグ・バリア》、《棘の壁》サイクルのカードかと。
なんか自信満々に言ってますけど超適当に言ってます。実際はどんな効果か知りません。
なんかミラフォみたいに反射すんじゃねーの(ホジホジ みたいな感じで考えただけです。気にしないでください。

さて次は聖刻龍シリーズを見て行きましょうか。
上級のやつから順に見ていこうと思います。
ラー
《聖刻龍(せいこくりゅう)-セテクドラゴン》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のドラゴン族の通常モンスター3体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外する事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


ラーみたいなダムドみたいなモンスター。ラムド。
しかし召喚条件は大分厳しいもので墓地にドラゴン族通常モンスターを3体溜めなければならないというもの。
未来融合で聖刻印を3枚落とすのは凄い強いんですけど制限カードそんなホイホイ引けないです。
落とすのは強いけど除外するのはあんまり強くないんで噛み合ってないんですよ。
しかも通常召喚できないのでレダメとかで出せないという。ヒュペはあんなに縛りもなく簡単に出せるのに。
特殊召喚縛りが無ければデッキに入ったと思われるだけに残念。

ウシル
《聖刻龍(せいこくりゅう)-ウシルドラゴン》
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守 700
このカードは自分の墓地のドラゴン族・光属性モンスターと
ドラゴン族の通常モンスターを1体ずつゲームから除外し、
手札から特殊召喚できる。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースできる。


聖刻印を含めた2体の聖刻ドラゴンを除外して出てくる。
打点は2600と高めなのですが如何せん効果が場持ちを意識したもの。というか場持ちしか意識してない。
奈落に掛からずと言っても横に他の聖刻が立っていないといけないので気軽に出してはいけない。
そして大きな問題が墓地が越えていないと手札で抱えて腐ってしまうということ。
墓地が越えてる終盤で出しても横に聖刻が立っていることが余りないと思われるので余り実戦向きではないかなーと思う。
今の環境の場持ちを意識したモンスター(身代り効果を持っている)はシエンくらいのパワーが無いと使って行けないのが現状なのかなー。

トフェニ
《聖刻龍(せいこくりゅう)-トフェニドラゴン》
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


トファニサイドラしたら攻撃できないサイドラ。頭が猫みたいでで可愛いです。
アタックできないサイドラに価値は無いか。そんなことはありません。
このカードは簡単に特殊召喚できるので動きの始動札として使用するにもってこいです。
これは追々ドラゴラドの欄で説明して行きたいと思います。

次に破壊効果を持つ2体を紹介。
シユウ
《聖刻龍(せいこくりゅう)-シユウドラゴン》
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2200/守1000
このカードは自分フィールド上の
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


ネフト
《聖刻龍(せいこくりゅう)-ネフテドラゴン》
効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻2000/守1600
このカードは自分フィールド上の「聖刻」と名のついた
モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の
「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
また、このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


シユウは魔法罠、ネフテはモンスターを破壊できます。
どちらも優秀な破壊効果を有しているのですが最も注目するテキスト部分は「1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスター(魔法罠)1枚を選択して破壊する。」の手札という部分。
これは【聖刻】の特徴でも触れましたがとても強力です。
この2体のモンスターをどううまく使えるかが勝敗を分かちそうですね。

アセト
《聖刻龍(せいこくりゅう)-アセトドラゴン》
効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻1900/守1200
このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
1ターンに1度、フィールド上のドラゴン族の通常モンスター1体を選択して発動できる。
フィールド上の全ての「聖刻」と名のついたモンスターのレベルは
エンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じレベルになる。
また、このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。


双子の左の方のアセトです。
リリースなしで出せるけど攻撃力が1000になってしまうデメリット付きの桜花みたいなやつ。
効果は聖刻印がいればランク8が作れるというもの。後々説明して行きますがこれはドラゴラドで事足りるので多分入らないです。
最後はドラゴラドとエクシーズについて紹介。

card100003351_1.jpg
《ドラゴラド》
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1300/守1900
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の攻撃力1000以下の通常モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分フィールド上のドラゴン族モンスター1体をリリースし、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルは8になり、攻撃力は800ポイントアップする。


【聖刻】のカードではないですがこいつも聖刻印のサポートカードになります。
というか【聖刻】に入る一番強いモンスターです。こいつの召喚を通すのに全力を出します。
聖刻印が釣れるから、というのももちろんありますがドラゴン族モンスターをリリースできる、というのが最大のポイント。
聖刻龍シリーズをリリースして効果を使用するともう1体聖刻印が出せるので、ドラゴラド通常聖刻印釣る→聖刻龍リリース(ドラゴラド800パンプレベル8に)→聖刻龍効果で聖刻印もう1体持ってくる→素材2~3のランク8エクシーズが容易に作ることができます。
《サンダーエンド・ドラゴン》や《No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》、【聖刻】のランク8エクシーズ《聖刻神龍-エネアード》、さらにはこのパックの表紙を飾る《超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)》を容易に作れるというのはこのデッキの強みですね。
さらにステータスにも恵まれててクリッターでもサーチ可能。闇なので落ちた後も開闢などのカオスモンスターの種に使え守備も1900あるのでライオウの攻撃を伏せで耐えつつ次のターン何か聖刻龍を出してその聖刻龍をリリースし自身の打点とレベルを上げてライオウを倒しつつ聖刻印とエクシーズしてランク8モンスターを出すことも可能です。
じゃそんな簡単に聖刻龍リリースできるのかよ!っていう感じになりますがさっきトフェニというこれ使ってくださいと言っているようなのがいたじゃないですか。
墓地に聖刻印が1枚でもいて相手にモンスターがいればいともトファニとドラゴラドだけでネギ丼(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン 頭文字取ってネギ、ドラゴンで丼)でもなんでも出せます。
この動きが恐らく【聖刻】でのライフを削る主な手段になります。
そしてこのドラゴラドを使って相手の場を一気に破壊できるのが【聖刻】シリーズのランク8エクシーズの《聖刻神龍-エネアード》です。
エネ
《聖刻神龍(せいこくしんりゅう)-エネアード》
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2400
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分の手札・フィールド上のモンスターを任意の数だけリリースし、
リリースしたモンスターの数だけフィールド上のカードを破壊する。


トファニドラゴラドで簡単に出せて聖刻印かドラゴラドを場に残しつつ一気に相手の場を破壊することができます。
このカードも当然手札からリリースできるので手札と場のの聖刻龍2体以上をリリースすれば相手の場を2枚以上破壊しつつ再びランク8エクシーズを作ることができます。聖刻龍を3枚捨てれば相手の場を空にしてからネギ丼出してライフエネアード(3000)+ネギ丼(4500)+ドラゴラド(2100)=9600の火力を出せるのでライフを一気に削ることも可能です。
後はシユウが手札にあれば聖刻印リリースしてシユウ出してからエネアード出した方がいいですね。相手のカード壊しつつシユウリリースすれば無駄が無いです。

全く触れてませんでしたがランク6のエクシーズもしっかりいます。
我が友
《聖刻龍王(せいこくりゅうおう)-アトゥムス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2100
ドラゴン族レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。


ドラゴン6縛りですがシユウとトファニがレベル6なのでそこまで出すのに困らないとは思います。
効果の方はとても強力でドラゴン族であればデッキから何でも出せます。出す筆頭はレダメでしょうかね。
レベル6でレダメが入る!そしてドラゴラドも闇!ってことで自然にライパルも入りそうなのでライパルでエクシーズ出来るのもいいですね。
ライパルを絡めることによりワンキルもできるようになります。
準備は墓地に聖刻印ライパル
手札にドラゴラド、トフェニとシユウ、何でもいいから聖刻龍1枚で準備完了です。

トフェニ効果で自身特殊召喚→ドラゴラド通常召喚聖刻印釣りあげる→聖刻印リリース手札のシユウを特殊召喚→シユウ効果で手札の聖刻龍リリースして聖刻印特殊召喚→トフェニシユウでアトゥムスエクシーズ召喚→アトゥムスからシユウ外してレダメを特殊召喚→レダメ効果でライパル特殊召喚→ドラゴラドでドラゴラド自身をリリースしてレダメを星8に→レダメ聖刻印でエネアードをエクシーズ召喚→エネアード効果でアトゥムスリリースしてライパル破壊→ライパル効果でレダメ特殊召喚→レダメ効果でライパル特殊召喚→3000+2800+2500=8300でワンキル。

http://oddbane.blog79.fc2.com/blog-entry-137.html
←ここのサイト様のを参考にさせていただきました。

アトゥムスとエネアードを使って豪快に場を荒らしながらワンキルできるのも楽しそうですね。

neo.jpg
聖刻龍が出るのも楽しみですがネギ丼がこうも簡単に出せると分かるとさらに楽しそうですね。

なんか凄い長い記事になってしまった。
メモ帳から抜き出しながら書いたんで文章変なとこたくさんあると思います。
早く【聖刻】使いたいですね。GAVO欲しいの無いやんとか思ってたら実は欲しいのたくさんありました。GAVOはよ。
では今日はこんなところで。お疲レギオン。
関連記事






2012⁄01⁄25 01:58 カテゴリー:遊戯王コラム comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。