遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】セイクリッド


組んでみました。まだ草案というか雛形というかっていう感じですけど。

イメージ2285のコピー

モンスター(18枚)
3《セイクリッド・レオニス》
3《セイクリッド・ポルクス》
3《セイクリッド・シェラタン》
3《セイクリッド・カウスト》
2《サイバー・ドラゴン》
1《霊魂の護送船》
2《カードガンナー》
1《オネスト》


魔法(12枚)
1《大嵐》
1《増援》
1《死者蘇生》
1《月の書》
3《強欲で謙虚な壺》
2《セイクリッドの超新生》
3《サイクロン》


罠(10枚)
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《リビングデッドの呼び声》
1《デモンズ・チェーン》
1《ダスト・シュート》
1《エクシーズ・リボーン》


エクストラデッキ
1《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》
1《No.61 ヴォルカザウルス》
1《セイクリッド・オメガ》
1《セイクリッド・トレミスM7》
1《セイクリッド・ビーハイブ》
2《セイクリッド・プレアデス》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《ラヴァルバル・チェイン》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《始祖の守護者ティラス》
1《発条機雷ゼンマイン》

1《氷結界の龍 トリシューラ》

先行の動き。
セイクリッドって先行であんまり動くイメージ無かったんですけど組んでみると結構良い場を作れるようで。
≫ハンドにレオニスorポルクス+カウスト

レオニスの場合はランク3か4のエクシーズが立てられます。
候補としては相手のデッキによって違いますがゼンマイン、チェイン、オメガ辺りが有力でしょうか。
ゼンマインはラギア、ヒロビ、旋風などのビート系のデッキに。といってもあんまり先行ゼンマインはやらないと思いますが。
シェラタンを持ってればハンドを増やしつつランク3を立てられるのでシェラタンを持っていれば先行でやっても悪くはないと思います。
チェインはこのハンドに超新生がある時にやるとアドが稼げます。
チェインでカウストを素材から落としつつチェイン効果で手札に持ってきたいセイクリッドを落として超新生でカウストと落としたやつを回収できるのでアドが稼げます。先行でやればバトルフェイズが行えないデメリットも関係ないので良いですね。
オメガは甲虫装機相手に重宝します。オメガを立てておくだけでホーネットの効果を避けれるので相手がダンセルセンチピードでエクシーズorギガマンティス装備してこないと越えれません。そこで突っ込んできたところにオネストでもぶち当てられれば最高なんですけど制限カードなので引けるかは…ってところですね。

ポルクスの場合はこのデッキの主役ともいえるプレアデスが立てれます。
プレアデスのポテンシャルが凄い高いので相手のモンスターを効果で退けつつバックを置きながら戦っていけばかなり優位に試合を進めることができます。
プレアデスの素晴らしいところはいつでも発動できることです。ドロー終了後からエンドまでどこまでもござれ。(ダメージステップは除く)相手のターンに発動させればヴェーラーも喰らわないところもポイントです。

モンスター枠。
・ポルクス、レオニス
召喚権を増やせるモンスター。このデッキのエンジン。
どちらも役割同じかと思いますが書いてあることは全然違います。
ポルクスは「このカードが召喚に成功したターン
レオニスは「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り
ポルクスは召喚さえ通ってしまえば月の書で裏になろうがが奈落に落ちようがヴェーラーにドヤ顔されようが何されてももう1度召喚権を使うことができます。
Q&Aに「Q:効果分類は何ですか?また、このカードが召喚に成功した際にチェーンブロックが作られますか?
A:分類のない効果で、チェーンブロックは作られません。(11/10/07)→ルール効果」と書かれていますので小町などとは違く召喚時になに撃たれても止まりません。
しかし奈落に掛かってしまうと出てくる片割れが寂しそうになるので奈落撃たれると面倒です。
レオニスは表側で存在していないといけないので召喚時に月とかヴェーラーとか撃たれちゃうと追加召喚できません。
しかし奈落には掛からず、召喚しなくていい(表側でいるだけでいい)のでリビデなどの蘇生系のカードとの相性はポルクスよりも良いです。
この2枚は差別化がきちんとできているのでいいですね。

・シェラタン、カウスト
主に追加召喚の片割れとして出てくるモンスター。
シェラタンは召喚時セイクリッドエアーマン。打点は無いけどレベル制限なくセイクリッドをサーチできるのは魅力的。
カウストレベル2~6何でもなれます。このデッキだと主に3~5になります。片割れは任せろー!(バリバリ)みたいな感じで頼りになります。

・サイドラ、コンヴォイ
サイドラはライオウ潰したりエクシーズしたり汎用性高いです。カラクリ相手にもメインからキメラ投げられるのもいいところ。
コンヴォイはサイドラ3だと事故るかなと思って1枚これに差し替えました。
強い使い方はレオニス+シェラタンとかでリヴァイ作って墓地のカウスト除外してコンヴォイ出してリヴァイエールでカウスト持ってきてランク5に繋げるのが強そうですね。

・カードガンナー
ライオウを殲滅するために生まれてきた機械。
こいつを出すと蘇生系絡まない限りエクシーズに持って行けないので強謙撃ちたいターンはこいつ出すといい感じ。
カーガン効果使った後に強謙で超新生拾って来れれば儲け物。

・オネスト
光あるところにガチムチあり

魔法枠。
このデッキは基本エクシーズ頼りなのでアド損しやすいです。
なので超新生で失ったアドを取り戻すために超新生入れました。まだ回してないから使用感とか良く分からないけど。
強謙は基本レオニスorポルクス+何かが無いと動き出せないためそのどちらかを引き込むために3枚。

罠枠。
エクシーズリボーンは甲虫装機相手に面白そうなので入れてみました。
リボーン単品で置いとくだけでダンセルホーネットでこれ対象にされた時に墓地のプレアデス蘇生して出てきたセンチピードを戻して動き止めれるので。
甲虫装機相手に若干腐りやすい奈落もセンチを手札に確認した後に置けるのもポイント。
リボーン+デモチェも面白い兼ね合いをします。ダンセルにデモチェ撃ってサイクで止められてもこっちにホーネットぶつけられた時に撃って上記のように相手の動き止めれます。
リボーンの発動にサイクを撃たれてしまうとエクシーズは蘇生するんですけどリボーンが素材にならないのでサイクのケアもデモチェと同時に伏せれば出来るのがいいですね。
面白そうなんで早く試したいです。リボーン持ってないけど!DOで組んだから持ってないカードでも入れた!てへぺろ。


とりあえず日曜までに組んで調整して行きたい。
明日は聖刻組まないと。
それではお疲レギオン。
関連記事






2012⁄02⁄02 02:31 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はじめまして。いつも拝見させていただいています。
お忙しいところ記事を読んでの質問なのですが、セイクリッド・シェアトよりサイドラ・護送船を優先させる理由を教えてもらえないでしょうか?
それと、ライオウ対策にフォトンスラッシャーよりカードガンナーが優れている点もよろしければお願いします。
2012/02/02 19:01URL | 名無し[ 編集]


名無しさん>はじめまして。いつもありがとうございます。
シェアトとサイドラの利点を比べてみて決めました。
シェアトのみの利点
・構築にもよるがランク2~6以外のエクシーズもできる
・ハンドに2枚被っても腐らない
・「セイクリッド」なのでシェラタンでサーチ可能、カウストポルクスレオニスとのシナジー
・ローチに掛からない

サイドラの利点
・ライオウの処理が可能
・1枚で運用が可能
・ゼンマイン、カードガンナー、カラクリ、ガジェ相手のフォートレス
・ヒロビに対しても強い
・グアイバ系統のモンスターと相性がいい
・奈落に掛かる

シェアトだと必ず2枚以上のカードが必要になって現環境のグアイバの流行によりセットも怪しいので1枚だと完全に孤立してしまいます。
先だしライオウがこのデッキに一番のメタカードなくらい刺さるので1枚でもライオウの除去カードを増やしたかったというのもあります。
奈落に掛かるいうのも重要でセイクリッドの性質上終着点はエクシーズとなるためプレアデスを必ず通したいのでこいつに奈落を撃たせるというのも重要な戦術の一つです。
コンヴォイはサイドラと違く相手にモンスターがいなくても動きだせるので採用しました。後はリヴァイエールの存在意義を引き立たすためです。

カードガンナーはこのデッキが2枚以上のカードを必ず使うため手札に引き込む枚数を増やしたいので採用しました。あとは超新生とのシナジーですね。
フォトンスラッシャーはライオウを倒したターンに強謙を撃てないので採用を見送りました。

ここまで書いといてなんですがサイドラ、カードガンナーは非常に今抜こうか抜かないか悩んでいるスペースであります。サイドラよりもスラッシャーの方が強い場面も多いですし。
まだセイクリッドは実戦で回したこと無い超にわかの机上論であるので名無しさんの意見を活かしつつ今度調整して行きたいと思います。
今回は意見の提供ありがとうございました。長文失礼しました。
2012/02/03 19:55URL | レナキョン[ 編集]


オメガじゃ、ホーネットとめれませんよ
2012/02/14 21:59URL | ハナチュウ[ 編集]


ハナチュウさん>Q:装備カード状態の《甲虫装機 ホーネット》の効果で、《セイクリッド・オメガ》が選択されました。これにチェーンして、《セイクリッド・オメガ》の効果を発動した場合、どうなりますか?
A:装備カード状態の《甲虫装機 ホーネット》は、装備魔法カード扱いとなるため、《セイクリッド・オメガ》の効果を使用した場合は、破壊されません。(12/01/27)

装備魔法状態のホーネットなのでオメガで止められますよー。
2012/02/28 16:31URL | レナキョン[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。