遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








【遊戯王デッキ】ドラグニティ


最近使ってるドラグニティ。ガラム君にアドバイス貰って組んだやつです。

ミスティル
モンスター(18枚)
2《増殖するG》
3《ドラグニティ-レギオン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
3《ドラグニティ-アキュリス》
2《ドラグニティアームズ-ミスティル》
2《BF-精鋭のゼピュロス》


魔法(13枚)
3《竜の渓谷》
2《調和の宝札》
1《死者蘇生》
1《月の書》
3《テラ・フォーミング》
3《サイクロン》

罠(10枚)
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《砂塵の大竜巻》
2《リビングデッドの呼び声》
1《ダスト・シュート》


エクストラデッキ
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《クリムゾン・ブレーダー》
1《スクラップ・ドラゴン》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
3《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《氷結界の龍 ブリューナク》

サイドデッキ
1《D.D.クロウ》
2《エフェクト・ヴェーラー》
2《スノーマンイーター》
2《トラゴエディア》

2《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
2《次元幽閉》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《転生の予言》
1《連鎖除外》

1《大嵐》

今回の一番の変更点はミスティルの投入ですね。
何故入れたかというと、今の環境にヴェーラーが多いことが一番の理由になります。
前まではヴェーラーをドゥクスレギオンに喰らうと動きが止まってしまいましたがミスティルを持っておくことによりヴェーラーを喰らっても動けるようになります。
ドラグニティというデッキは召喚時のみに発動するモンスターがメインモンスターとなっているので基本1ターンに1度しか攻め手がありません。なのでその召喚時効果を止められるヴェーラーはかなりの痛手となります。
リビデや蘇生などがあれば動けますがリビデは1度置かないと駄目ですし蘇生は制限カードなのでそう簡単に引けませんし余りおいしい使い方ではありません。
しかしながらヴェーラーを撃たれても'ドラグニティ’という名のモンスターは残ります。ここでミスティルの登場、というわけですね。
ここでミスティルの効果を再度見直してみましょう。ドラグニティ使ってなければ分からない人も多いでしょうし。
《ドラグニティアームズ-ミスティル/Dragunity Arma Mystletainn》
効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻2100/守1500
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが手札から召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。


簡単に言うとでかいドゥクスです。いくつか違う点はありますが。
ヴェーラー喰らったドゥクスレギオンを墓地に送って出せるので基本アド損のこいつが相手がヴェーラー撃ってくれているお陰で±0で出すことができます。
ヴェーラー撃った後に出てくるレベル8シンクロは大分強いです。
しかもこいつはライオウに対してもケアができているのが大きなポイントでもあります。
前まではドゥクスだとドゥクスで相打ちしなくてはいけなかったのですがこいつがいれば、
ドゥクス召喚効果でファランクス装備→ファランクス効果で自身をSS→ライオウとドゥクスで相打ち→ファランクスを墓地に送ってミスティルSSしてレベル8シンクロ作成
と相手のライオウを退けながらレベル8シンクロを立てることができます。これは凄い大きいです。
あとはアキュリスとの兼ね合いもいい感じです。
2戦目以降はレギオンアキュリスが主な戦法になりますのでアキュリス召喚から入ることも少なくありません。
そのアキュリスに連鎖除外や激流葬などを当てられた場合にこいつを手札から出すと効果が起動できます。(アキュリス効果でミスティルをSSしてアキュリスを装備するとミスティルの効果はタイミングを逃すので使えない)
なので相手の伏せを1枚使わせつつレベル8シンクロを出せます。
相手にモンスター1体伏せ1枚とかだとアキュリスの召喚を通してしまうとレギオンが出て来てただただアドを失っていくだけなので激流葬を撃たれることも少なくないのでこれは実用的です。(レギオンSS時にはアキュリスが装備されるので激流葬などを撃つタイミングが無いため)
ミスティルは次のパックで出る《聖刻龍王-アトゥムス》とも相性がいいのですがそれは明日の記事に書きます。

モンスター枠。
G。
ミスティルが渓谷で引っ張ってこれないというのもありましてGをメインから入れてみました。
ドラグニティというデッキは渓谷を使う以上手札の減りが激しいのでドローを期待できるGは割と相性がいいです。
サイドのトラゴとの兼ね合いも良いですしね。
しかし俺はGに嫌われてるのかまったくもってGを引くもGを撃つデッキと当たらなかったり当たったのはいいもののGを全く引かないという事案に悩まされています。
あと甲虫装機が爆発的に増えたのでここの部分をサイドと変えようかなと考えてます。

アキュリス3枚。
最近アキュリス3ファランクス3の調和2が一番ベストな枚数なのでこれにしてます。
ミスティルの関係上ドラグニティという名前を増やしたいというのもあります。

ミスティル。
2枚がベストな枚数。2枚だとサイドアウトも弄りやすいのでこれが一番いいです。

魔法枠。
天ぷら。
ミスティルが入ったことによりますます強謙入れなくなりました。

罠枠。
砂塵。
ガラム君から教えてもらった奈落砂塵理論が甲虫装機相手にめちゃくちゃ強いので採用してます。
ラギアから飛んでくるマクロにも5枚ある割り札をぶつけられるのでかなり使い心地いいです。

リビデ2枚。
ミスティルがクロウに弱いのでそれをカバーするのとハンドに腐ったミスティルをリビデでドラグニティを釣ってケアしたりとミスティルのサポートカード的な存在。
それ以外にもブラホ嵐の理不尽をスタダとこれで止めたりヴェーラーのケアだったり。
この構築だとリビデかなり強いです。

今週の公認はこれの構築ちょいちょい変えて出ようと思います。
それではお疲レギオン。

関連記事






2012⁄02⁄02 23:20 カテゴリー:遊戯王デッキレシピ comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はじめまして。
記事を読んでいて思いついたんですが、ドゥクス召還でファランクスss。
ファランクスリリースでミスティルss。
効果でファランクス並べ、ドゥクスファランクスでガジャかヴァジュラだしてセイクリッドトレミスだせるって思いました。
ガジャなら墓地にゼピュ落としエクシーズ。
ヴァジュラならファランクスが残り、トレミス効果でミスティル回収してリリースでレベル8シンクロだせるとか思いました。
レベル6が強い

2012/02/03 18:26URL | settyann[ 編集]


settyannさん>はじめまして。コメントありがとうございます。
今settyannさんのコメントを見てドラグでのトレミスを調べてみたのですが2枚以上いればワンキルパターンもあって面白いですね。
settyannさんの使い方も先行で非常に強い場が作れるのでいいと思います。
settyannさんの意見を参考にし再び構築を練ってみようと思います。
今回は貴重な意見ありがとうございました!
2012/02/03 19:59URL | レナキョン[ 編集]


奈落砂塵理論を詳しく教えてください
2012/02/05 23:02URL | サブジェクト[ 編集]


サブジェクトさん>本来ならば甲虫装機に対して使い所の難しい奈落をダンセルに付いたホーネットに砂塵を当てることでデッキから出てくるセンチピードに確実に奈落を当てることができます。
そして砂塵の効果でリビデなどをセットし次のターンの攻めにヴェーラーを当てられてもケアできるようにできるのもポイントです。
大雑把で分かりにくい説明で申し訳ありません。
詳しいことはガラム君本人にお聞きください。
2012/02/09 00:28URL | レナキョン[ 編集]


いえいえ、説明ありがとうございます。
砂塵なかなか強いッスねw
ドラグニティ気に入ってるんで、また強くなる兆しが見えてきて嬉しいです。
2012/02/11 14:18URL | サブジェクト[ 編集]


砂塵で伏せたターンには奈落発動できないと思いますが。
2012/02/13 11:23URL | 名無しさん[ 編集]


すみません名無しですが、勘違いしてました
2012/02/13 16:04URL | 名無しさん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。