遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ドラグニティとランク6


今日は最近気になってる《聖刻龍王-アトゥムス》と《セイクリッド・トレミスM7》について書いていこうと思います。



我が友
《聖刻龍王(せいこくりゅうおう)-アトゥムス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2100
ドラゴン族レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。


今使ってるドラグニティの構築だとこいつ結構使えるんですよね。
先行でゼピュロススタートの場合だと今まではドゥクススタダまでしか行けなかったのですがアトゥムスが来たことにより先行アトゥムススタダまで構えられるようになりました。
やり方は、

渓谷ゼピュロスでファランクス加えてもう1回張ってドゥクス回収まで

ドゥクスSファランクス効果で自身SSまで。ゼピュロスとファランクスでヴァジュランダA

ヴァジュランダA効果で付けたファランクスSSしてドゥクスとヴァジュランダB

ヴァジュランダB効果で付けたファランクスSS、ヴァジュランダABでアトゥムス

アトゥムス効果でミスティル持ってきてファランクスとでスタダ

といった感じです。
ドゥクスの部分がアトゥムスになったことは大分大きいです。
シュラヘルドックゲイヴなどに倒されなくなる打点があり自身の効果により次のターンのドゥクスのヴェーラークロウのケア、効果使い終わった後のレギオンの処理(シンクロ)手段などに使えるのが非常に大きいです。

この他にもレヴァティンが投入されていればゼピュロススタートでトライデントドラギオンまで繋げられます。
デッキに入ってるドラゴンの種類だけ可能性があるとてもいいカードですね。


次にトレミスM7の使用方法。
to_20120203222253.png
《セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン)》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2
このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の
自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して
持ち主の手札に戻す。


今回のDTに収録されたとても俺好みのイラストの機械族。何故ドラゴン族にしなかったのか。
使用方法は主に2通りあります。
1つは若干ループのワンキルパターン。もう1つは先行で立てるパターンです。
まずはワンキルの方を紹介。

ハンドに渓谷ゼピュロスミスティルで準備完了。ゼピュロスとファランクスが墓地に落ちてればゼピュロスの部分は何でもいいです。どっちも落ちてないのならハンドにゼピュロス持ってるだけでいいです。ゼピュロスでなくても蘇生かリビデでも大丈夫です。というか鳥獣族のレベル4モンスターが立てば何でもいいです。

まずは普通に渓谷ゼピュロススタートでいつもの動きでファランクスを落としつつドゥクスをハンドに加えていきます。

ドゥクスSしてファランクス自身効果でSSヴァジュランダAまで

ヴァジュランダA効果で装備したファランクスを自身の効果でSS、そのSSしたファランクスを墓地に送ってミスティルSS

ミスティル効果でファランクス装備して自身の効果でSS、ヴァジュランダAとミスティルを素材にトレミスAをSS

トレミスAの効果をミスティルをコストに使ってミスティル回収

ファランクス墓地に送って再びミスティルSSファランクス装備して自身の効果でSS

ドゥクスとファランクスでヴァジュランダBを作りファランクス装備自身の効果でSS

ミスティルとヴァジュランダBでトレミスBをSS、トレミスの効果をミスティルをコストに使って再びミスティル回収

またファランクスを墓地に送ってミスティルSSしてミスティル効果でファランクス装備して自身の効果でSS

相手の場にモンスターがいるならミスティルとファランクスでスクドラ作って割ってもよしミスティルとファランクスで殴ってもよし

総攻撃力がトレミス2体(5400)+ミスティル(2100)+ファランクス(500)=8000
ミスティルファランクスは2600以上のシンクロにするなら何でもいいです。

これがワンキルパターンですね。結構長いのでトレミスM7をプレミスM7にしないように気をつけましょう。
ドラグのワンキルには必ずゼピュロスが絡むなぁ。


次に先行パターン。ワンキルパターン覚えちゃえば大分楽です。
墓地にファランクス落ちてハンドにドゥクスミスティルあれば何でもいいです。
ドゥクスSでファランクス装備ファランクス自身の効果でSS、ヴァジュランダまで

ヴァジュランダ効果でファランクス装備自身の効果でSS、ファランクス墓地に送ってミスティルSS

ミスティルに装備されてるファランクス装備自身の効果でSS、ミスティルとヴァジュランダでトレミス

トレミス素材のミスティルをコストで墓地に送ってミスティル回収、ファランクス墓地に送ってミスティルSS

ミスティルに装備されてるファランクス装備自身の効果でSSしてミスティルとファランクスでスタダ

最終的な場がトレミススタダになります。
トレミスが1ターン残れば返しのドゥクスを渓谷無くしてハンドに回収できますしトレミスの効果で相手の場も減らすことができます。
ドラグの6回の攻撃チャンスを増やすことができるのもかなり大きいです。
ミスティルがここにきて急に伸びてきました。
最近のドラグはランク6エクシーズを簡単に出せることもメリットの一つになってきましたね。構築の幅が広がって面白いです。

今日はこんなところで。
それではお疲レギオン。
関連記事






2012⁄02⁄03 22:45 カテゴリー:遊戯王コラム comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



再びどうも。
トラドラ以外のワンキルができたのはドラグニティにとってもの凄い前進ですね。
回してみましたが、展開力が今までと違うので驚いてます。
なんだかんだで展開したあとはスタダを抑止力としたいのでデモチェ等、場を固めるカード積んでいきたいですね

2012/02/04 00:12URL | settyann[ 編集]


テンガさんの記事いつもおもしろくて参考になります!

なんかドラグ組みたくなってくる不思議()
2012/02/04 14:57URL | DJ_MASSU[ 編集]


settyannさん>確かにそれは大きいですね。
最近はヴァジュランダアキュリス、スタダ、ドゥクスのワンキル法などゼピュロスが絡む方がドラグニティのワンキルは多い方がしますが。
ドラグニティは固定パーツが割と多いので罠に積むカードを色々考えて積むのが面白いですよね。

DJ_MASSUさん>ありがてぇんが!
ドラグは今韓国版で組むと安いですよ!5kで組めます!
2012/02/09 00:31URL | レナキョン[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。