遊戯王とMTGのミラディン土地
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








スランプ


変な記事なので続きから。
見たくない人は見ないこと推奨。




遊戯マジスランプだわ。
やってて1番かも。
インスピもあんまりこないし、来てもそれがうまく構築できない自分が憎い。
あと、人とデッキが被るのってあんまり好きになれない。
「このデッキ強いよね」
「じゃ、俺も使うわ」ってのが嫌。
自分で作ったコンセプトのデッキで勝ってみたい。
でも、正直自分のコンセプトのデッキと言ってもある程度は他の人と被る。
例えばAというカードを使いたいんだからAのカードを生かすためのデッキを作るわけであって、その1番よく使える形式になるわけです。
その「1番よく」ってのが曲者。
1番なんだから他のが劣化になる確率がやはり非常に高い。(例外もあり)
だから、その1番じゃないものを作っても、その1番に勝てないようじゃ自分のコンセプトとは言えないんではないか?
勝つことがすべてではないかと思うけど、やはり勝負事には勝ちたい性分なのです。
う~ん、ここまで書いててなんかあれだな…。やはり話の筋が通ってるようで通ってないなぁ…。
まぁ、俺の一個人の考えであって皆が皆この考えってことは間違いなくありません。
なんでこんなこと考えるかって言うと最近ホントデュエルに勝てないんですね…。
厨発言かもしれませんが、「デッキが答えてくれない」というか…。
でもカードのせいではないと十二分承知しております。
そもそも、遊戯王と言うカードゲームは1枚だけじゃ何もできません。
40枚(人によればそれ以上)のカードの束でデッキを作り、コンボや戦略を作り、戦うものです。
そういう、戦略などを立てる(テーマを立てる)ことをしないと強いカードもただの紙束です。
例えば、あり得ない話ですが、デッキが全部カオスエンペラードラゴンでも勝てませんしね。
要は俺は遊戯王は構築5割プレイング4割運1割のカードゲームだと思っています。
構築が強くても、プレイングが弱ければ負けます。
運という要素は天文学的ですが、やはり必要な時は必要です。
でも俺は構築とプレイングの両立ができるようなデュエリストになりたいと思っています。どっちかと言うと構築寄りに。
最近その構築がうまく行かなくて余り遊戯に触れてないんですよね…。
ここまで書いてて何が分からなくなったのでこの辺で切ります。
最後に俺が言いたいのはですね…
「紙束は破れる(敗れる)。しかし、戦略を立て、コンセプトをハッキリさせればデッキになる」
ということです。
ちょっとしばらくは良い構築ができるまではスーパースランプ状態です。
こんな管理人ですが温かい目で見守ってくれれば幸いです。
それでわ~\(`д´)ゝデュエッ!
関連記事







2009⁄12⁄09 00:12 カテゴリー:遊戯王 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



スランプすかぁ~

俺も一時期ありましたね
確か俺は

自分が思ってる固定観念を一回洗い流してから構築するようにしたら

けっこうすっきりしました( ´∀`)

絶対これはいるだろう
とか
これはいらない
っていうのをもう一回見直してみましたねぇ

まぁ俺の場合ですが(汗)


2009/12/09 00:38URL | ようさん[ 編集]


スランプ中ですか。

自分はないですね-
勝つ時は勝つ、負ける時は負ける、相手と一緒に楽しめる

そうゆうデッキを作るのがモットーなので

基本は勝負に負けて笑いに勝つww

って感じです♪

確かに勝負事に勝ちたいと思うのは人間の性ですがそうゆうのにこだわらない事も自分は好きですけどね。

ちなみに自分の後輩にジャンケンで絶対にチョキしかださないアホがいます。

おかげでいつも先行後攻えらびほうだいです笑

ですが自分はそいつ見てて自分は勝つ事より楽しませる事を大事にしよう。

って改めて思いました。

レナキョンさんもたまには「相手を笑わせるだけのデッキ。」
作ってみてはどうでしょうか?ww


遊戯王に対する考え、遊戯王の楽しさ
根本的に変わると思いますよ♪
2009/12/09 04:46URL | プリ[ 編集]

初めまして
初めまして、藤林といいます。
いつも影ながらブログを見させていただいてました。


スランプですか・・
俺もありましたよ。ドグマブレードの全盛期だったかな?そのくらいの時期に。

どんなデッキを作ってもしっくりこないし、決闘しても楽しくない。辛かったですね・・

それで、1回遊戯王をやめようと思ってやめました。カードも友達にやったり売りに行ったりで全部なくしました。

俺がやめても周りはしてるわけで見てるだけになったんですが、デッキ貸すからやろうぜと言われ渋々したんですが・・
何故かすごく楽しかったんですよね。

それで、何回かしてるうちに遊戯王を始めた時の気持ちを思い出してきました。
初期に戻るというか・・そんな感じです。

やめる前までは勝つだけのデッキを作ってたんです。ただ勝つ。それだけでした。楽しまなかったんですよ。

それからは決闘を楽しむようにするようになりました。
今は相手がソリティアでも楽しめますよ。

純粋に楽しむ。それが遊戯王だと俺は思います。
その楽しみ方が、ただ勝つだけでも、友達とネタで決闘するのでも、大会で強さを求めるだけでも、笑わせるデッキをつくることでも・・なんでもいいと思います。
楽しめないなら、根本に帰ったらいいですよ。遊戯王を始めたときに・・。


新参が長文失礼しました。
では、失礼します。

2009/12/09 07:01URL | 藤林[ 編集]


スランプなのですか・・・。
これは絵で言えることなのですが、絵を描くのがスランプになったとき、確かにその間は苦しいです。
ですがそれを乗り越えたらまた絵を描くのは楽しめますし、苦しんだ分なんだか画力も上がってる感じになれます。
カードゲームでも同じことは言えるでしょう。ついでに私の場合はいえます。

今は苦しいかもしれません。
ですがスランプな時期を乗り越えるまで頑張ってください。
それさえのりこえばきっとまた、楽しめると私は思います。

なんだか、わけわからない文すみません。
2009/12/09 14:42URL | 白昼夢[ 編集]


スランプ…
自分も数年間のスランプですが(現在も)

この場合でも考えたらキリがないですね。

…自分はごく稀にかぶる時は熱くなれるんですがね~

ま、変れると良いですね。
2009/12/09 18:29URL | ムクロン[ 編集]


スランプ…え?俺は元から構築能力ひどいですからw

今俺が考えてるのは、十代とヨハンの両立ですが、とてもとてもw
人とかぶるのが嫌なのはわかりますよwBFは仕方ないですけど、他は極力避けたいところですね、俺は。

あえて考えるなら、普段人が使わない、使い道がないってカード数枚を軸に考えてみたらどうですか?新しいカードで突然道が発見できるかもしれませんよw
2009/12/09 21:13URL | クロ[ 編集]


スランプかぁ・・・
俺は元から構築もプレイングも駄目駄目なんでまだまだこれからなんです。
でもデッキを被らせたくないのはすごいわかります。
流行のデッキとかを使うとなるとやっぱりある程度強いデッキを参考に構築するので構築が大方同じになってしまいますよね。
ですので流行のデッキを使うと人と被るのは仕方ないんじゃないかなぁと俺は思います。
僕はネタやファンというようなデッキに属するデッキを良く使いますがやはり流行のデッキにはあまり勝てないです。
ですがすごい使ってて楽しいです。
たまにはそういうデッキを作ってみるのも悪くないと思います。

強さの問題ですが、僕はネタならネタ同士で戦うと楽しいし、ガチならガチ同士で大会のようにガチデュエルするのが楽しいと思うんです。
プレイングの問題は俺もまだまだなんでうまい事言えないですがプレイングはいろんな人のデュエルを見たり実際に気づいたりしながら学ぶ物だと俺は思っています。
なんか自分でも何言ってるのかよくわかりませんが長文失礼しました。
2009/12/09 21:47URL | rabi[ 編集]

おめでとうございます!
レナキョンさん、つまりオリカデッキを作り始めるということですねwwわかります。
誰よりも違うデッキと戦略がそこにはある。(゜-゜)遠い目
wwww
2009/12/09 23:14URL | io_ri2[ 編集]


スランプか・・・

でも遊戯王は5割プレイングってのはすごくわかります。

デッキ、プレイングも大事ですが
楽しむことも大切ですよw

スランプ乗り越えてください!
2009/12/09 23:51URL | Flamvell[ 編集]


色々な人に慰めてもらってる...

皆さんいろんな様々な方法をもってますね~

個人的な意見なのですが書かせて頂きます。

正直、「逃げ」も一手なのではないのでしょうか?逃避でなく違う方法です。やりたい事に準ずる事とか違うプロセスとか。時間を置くのもお勧めです。

そして単に勝ちたいだけならトップメタしかない訳で。そこはカードゲームとして仕方ないのでは?

好きなカードで勝つにはそれ相応な努力が必要だと思います。それをして、なおかつ駄目ならば勝つためだけの構築をしなければならないはずです。

要は楽しんで勝つのはすごく難しい。と割り切ってしまうのがいいかと思います。

長文失礼。そして頑張れ!
2009/12/10 09:56URL | キョージュ[ 編集]


私も遊戯のモチベが上がりません
これってたぶんポケモンのせいかも・・・
でも、めげずに頑張ってくださいね
2009/12/10 17:02URL | Garon[ 編集]


スランプですか・・・。

確かにデッキが答えてくれないとつらいですよねぇ

それでも何回も回していたらそのデッキの新しい動きとかも思いつきますよ

そうしていればデッキは自然に答えてくれるはずです

さらに、プレイングもうまくなったりいいことずくしですよ

後は、見知らぬ人と対戦するのがお勧めです

いつもと違う新鮮さを感じますよ

そうしてる間に良いインスピレーションが浮かびますよ

でも、悩むことは良いことなので満足できるまで悩みつくして

サティスファクションなデュエルができるように頑張ってください

自分もがんばります

わけの分からない長文で失礼しました。

2009/12/11 00:23URL | コムリン[ 編集]


>コメントをくれた皆様
この度は本当にご心配おかけいたしました。
皆様のお陰でスランプから解放…とまではいきませんが随分と気を前に持つことができました。
またスランプに陥ったその時はまた励ましてやってください(笑)
記事の方にも返信のようなことをお書きいたしましたのでそちらの方も参照してくれればな、と思っております。
この度は本当にありがとうございました。
「遊戯王とアニメの猫戦記」管理人レナキョン
2009/12/12 00:17URL | レナキョン[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

Twitter


カレンダー(月別)


プロフィール

れぎおん

Author:れぎおん
茨城で遊戯王とMTGやってます。
何かありましたら以下のE-メールかコメントでお願いします。
renekomaikerukyona-310-yahoo.co.jp
-310-の所を@に変えてください。


最近の記事とコメント


今まで来てくれた人々


今見てくれている人々

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ


カテゴリ


最近のトラックバック


RSSフィード


メールファーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク


▲pagetop



Copyright © 2017 遊戯王とアニメの猫戦記. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
